消えゆくものたち

春の雨と気温10℃という予報に再びライナーを外したコートを引っ張り出す。確かに昨日よりも寒いが、体感気温は10℃以上あると感じた。

創業1949年の老舗で、くいだおれ太郎で有名な大阪道頓堀の「くいだおれ」が7月に閉店するという。このニュースで作家の藤本義一氏が「昭和20年代は毎日のように通った店だった」とコメント。続いて地元の人や観光客が「寂しい」とか「残念だ」と口々に話していたが、今になってそれを言うなら、これまでアンタらはどれだけこの店に行ったの? と訊き返したくなった。

この時、私は四半世紀以上前の出来事を思い出していた。社会人になった年の研修で大阪へ行った際、関東のメンバー数人と道頓堀を訪れ、TVで見たくいだおれ人形に釣られてこの店に入った。大阪には「くいだおれの街」という強烈なイメージを持っていたので、さぞや安くてウマいだろうと期待したが、ちょっとどころではなくアテが外れてしまったのである。

注文したてっさはパサパサで味がほとんどしない。他の料理もこれと言って印象に残るものはなかった。さりとて値段が安いというわけでもない。翌日、大阪出身の同僚をつかまえて、大阪にヒドイ目に遭わされただのダマされただのと散々グチッたものである。

その同僚、「大阪人はあんな店に行くヤツはおれへん。ホントに安くてウマい店は別ですわ」などとヌカした。確かに藤本義一氏が通った昭和20年代は店も少なく、希少価値もあっただろうとは想像できる。だが、経済成長と共に周りに店も増え、いつしか名物という言葉と人形だけの観光客中心の店へと変わって行ったのだと思う。

今はもう、大阪に対する私の印象も相当変わった。もはや大阪のウマい店に困る事もなくなった。一方、「たむけん」こと、たむらけんじ(34)の「炭火焼肉たむら」3号店が6月中に名古屋に出店するという。消えゆく店と増えゆく店、これも時代の流れだろうか。

・・・・・・・

「かわいそうなぐらい苦労してるんですよ」

これ、一国の総理大臣の言葉である。昨日の民主党小沢一郎代表との党首討論で、福田康夫首相
は、直前に不同意とされた日銀副総裁人事や、道路特定財源の平成21年度からの一般財源化に乗ってこない民主党の対応への苛立ちを隠せず、人格が変わったかのように感情をむき出しにした。

私の記憶の中でも、公の場での最高権力者のこんなセリフは聞いた事がない。どんな事態が起きても、まるで他人事のように飄々と受け流してきたのに、事ここに至って、ついに意地とプライドが顔をのぞかせた。その挙句のボヤキの言葉がこれである。これが一国のリーダーが言ってはならないセリフなのは明白だろう。

もはや福田内閣の支持率は25%台まで落ち、安倍内閣末期以下という。政権交代と言うには体たらくの民主党、政権ポスト福田の本命も見当たらないという自民党だが、それでもここは早々に幕を降ろして消えるべきではなかろうか。

もともと志と情熱の足りない人物に国を任せたのが間違いだったのである。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ