外は春のはずなのに・・・

瀬戸内シリーズは広島から岡山へ。春の岡山と言えば、そう、鰆の刺身だ。実はこれが楽しみで岡山担当を申し出たほどである。鰆は身が柔らかいので、東京ではほとんど刺身にはお目にかかれない。店はおなじみ「岩手川」だ。

広島からの移動だったため、店に着いたのは7時過ぎだったが、すでにほぼ満席状態。相変わらずの人気の高さだ。さっそく鰆を盛り込んだ刺し盛りを注文。期待にたがわず美味! 鰆の刺身を初めて食べた同僚も、こんなに味が豊かだとは思わなかったと驚く。さらに若竹煮、イイダコ煮、黄ニラ玉子とじ、太刀魚塩焼きなどでこれでもかという勢いで春を満喫した。純米「竹林」とも相性抜群だ。

こうして我々が旬と酒の味に溺れていたその頃、岡山駅では突然ホームから線路上に突き落とされた男性が電車に轢かれて死亡するという事件が起きていた。犯人の18歳の少年は「人を殺せば刑務所に行ける。誰でもよかった」などと供述しているという。

土浦で起きた指名手配犯による無差別殺傷事件といい、最近はこんな「誰でもよかった事件」が相次いでいる。防ぎようのない危険すら意識しなくてはならないのなら、この国も「自分の身は自分で護る」アメリカ流の銃所持に近づいているようにさえ思える。

・・・・・・・

さて、昨日のエントリでウチの部署の派遣社員の事を書いたが、今度は昨年の新製品研修立ち上げの時から一緒に仕事をしてきた他部署のTさんが別の領域へ異動になるという。Tさんとは、最初こそ彼のパーソナリティに理解し難い一面を感じたものの、その後は不思議とウマが合う仲になり、いい関係で仕事ができていた。

問題は、この異動は後任者がいるわけではないというところだ。なぜなら後任は彼の上司であるMさんが兼任するからである。しかも、これでMさんは3つもの部長以上のポストを兼任する事になる。どう見たって正常な人事ではない。これでは上司の意向で担当ポストを外されたという方が正しいくらいである。

自分の気に入った者、あるいは自分の意向に従う者以外を外していくというやり方は、決して良い環境を作り出さない。所詮はMさんのワガママだと周囲は捉えるからだ。いずれにせよ、複数の上級管理職を兼務して満足な仕事なぞできるはずはなかろう。

Tさんに関わり深いメンバーによる送別会の提案があり、全員が東京に集まる来月に開催される。もちろん私も出席し、とことん付き合ってあげようと思っている。春は外の気候だけ、社内は吹雪が吹き荒れている。





関連記事

COMMENT

瀬戸内シリーズで、さすがに少々肥えました。

今日は松本へ移動です。向うで浜松の旧課長とザザムシでも肴に一杯やるつもりです。

まったく・・・

社内は今頃になって春一番が吹き荒れてますね
ウチのメンバーにも風が・・・

岡山では「ままかり」が焼き魚で出てくるんでびっくりしましたよ
相変わらず満喫してますねー

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ