上司こそ「結果」を示しなさい

今回の研修で半日以上を費やす新製品の担当者が今日のパートナーなので、いつもは私が受け持っている前半部分を含めて、丸ごと彼女が担当する事になった。特に新製品の研修は、知識と思い入れのある製品担当者がやるのが受講者にとっても一番いい。よって、私はオープニング以降、後ろに引っ込んで午前中ヒマになった。

・・・・・・・

数日前に部長殿から来たメールには皆唖然とした。

1年以上勤務していた派遣社員のM子さんが、今月末で契約を解消されるというのである。単なる事務員の補充目的の派遣ならそれもあろうが、彼女はHTMLテキストを駆使したe-Learning作成を担当していて、そのスキルを新たに習得するだけでも1~2ヶ月は要する専門業務だ。彼女の前にも同じ業務の派遣社員がいたが、病気を理由に数ヶ月で辞めてしまっていた。だから彼女の存在価値はより高かったのである。

今回の突然の契約解除は、何もウチの会社のルールというワケではない。我々の所属している本部のトップであるIさんの「個人的な決め」によるものだと言うから驚く。法的には何ら問題がないなら、Iさんさえ納得させられれば継続は可能なはずである。それをやるのが上司である部長殿の仕事だったはずだ。

その部長殿に直接訊いたところ、彼もM子さんの業務の特殊性からかなり抵抗したらしい。でもついにIさんの翻意は得られず、M子さんは今月末でウチの部署から去って行く。ところが、何と来月からは同じフロアの経理部に事務員として再契約するらしい。経理部では部員の頭数にまだ余裕があるというのがその理由だった。

ほんの数メートル離れた場所で、専門業務ではなく、彼女でなくてもできる業務に就くというこの矛盾は何なんだ!

つい最近、部長殿はあるプロジェクトに関して私に「プロセスよりも結果を示してよ」と言った。その言葉をそのままお返ししようじゃないか。高い給料を貰うばかりが上司じゃなかろう。部下の業務を完遂させるための環境を整えるのも上司の責務だ。だから管轄部署の業務に精通し、イザという時に責任を持って全力で当たっていく覚悟が求められる。高い給料はその代価だ。

昔の会社時代から親しいIさんすら口説けないあなたは、「結果」を示した事になるのか? 今のところ事後策すら示さないのもあなたの「結果」なのか? これじゃ上ばかり見ていた前部長と変わらんじゃないか!



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ