スポンサーサイト


トレーナーズ・コミッティー

まるで春になる事にあがらうかのように冷たい雨が降っていた昨日、国際プレゼンテーション協会(IPS)認定インストラクターだけの集いであるトレーナーズ・コミッティ(TC)に初参加するために、御殿山のラフォーレ東京に行った。この日は初代から直近の私の代までの認定者のうち8名が集まった。

全国研修ツアー真っ最中の私は、名古屋から帰京した翌日という事もあって、ほとんど準備らしい準備もできずにPCだけ抱えて行った。実は今回のTCの幹事が、昨年ウチの会社に転職して来た同僚だったため、当然のごとく私は参加するものと見做されていたのだ。後日、送られてきたプログラムを見てタマげた。

単にオフ会に毛の生えたようなモンだとばかり思っていたのだが、参加者が普段やってる研修や新規テーマのプレゼン実演と参加者によるフィードバックのセッションがメインにあるではないか! 私のイメージしてた懇親会はそれらが終わった夕方からになっていた。そりゃそうだわな。

こんなマジメな会ならと、とっさに思いついた困った研修受講者のタイプについて5枚のスライドにまとめ、さらに昼休みに修正を加えて実演・発表した。完全に付け焼刃、ぶっつけ本番だった。それでもさすが今年定年を迎える同業種の2名を含むベテラントレーナーの集まりだ、フィードバックシートによる的確な指摘で大いに気付きを与えてもらえ、とても有意義な時間となった。

その後、品川駅近くに移動して、ささやかな懇親会をした。ところがそこで、酒が進むほどにさまざまな疑問や不満が出てきたのにはビックリした。

最年長の同業者Aさんは、協会の考え方と自分との距離を感じて来ていると言い、北海道から参加の女性フードコーディネーターNさんは、5月開講の2級インストラクター講座は受講するつもりはないと言う。かく言う私も、3級講座を受講していた時から1つの疑問を抱えていた。

私が目指したインストラクター資格は「プレゼンスキルを教授するための資格」と認識していたが、講座の内容は「プレゼンを用いた教育の方法」だった。私が求めたのは「プレゼンスキルの教え方」であって「プレゼンスキルを用いた教え方」ではない。プレゼンスキルを身に付けた教育者を目指すのなら「プレゼン講座」を受講すれば良いのであって、そのスキルを教える側がインストラクターなのだから別物のはずである。

それを皆に話してみたところ、同じ疑問を持っていた人が少なからずいた。特に学校等でプレゼンを教えている女性講師のTさんもそこが気になっていて、このまま2級以上を目指していいものか悩んでいると言う。これには物事を比較的性善説に捉える私も、しばらく静観すべきかなとも思った。何せ決して安くない金額の投資なのである。

私と同期受講の3人は地方という事情もあって不参加だったので、今日のメンバーの大半が初対面だったが、実際にあって話ができた事は大きな収穫になった。次回は10月に北海道で開催予定である。このTCには今後も参加していきたいと思う。でもやっぱり気分はオフ会だな。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
