やっぱココやねん

研修初日の情報共有と修整の目的としたミーティングがあるので、大阪移動の日にも関わらず重い荷物を抱えて出社。しかも、今週から春突入の予報だったのに朝から雨は降るは寒いはで、踏んだり蹴ったりである。せっかく春用テンプレにしたのに。

ミーティングが早めに終わったので、飛行機を1時間早めての大阪入り。なんと東京よりもだいぶ暖かい。今日から2泊3日の滞在なので、夜が2度来る。初日の夜は8ヶ月ぶりの「大黒」だ。今回はホテルのすぐ近くの店に初見参した。同僚は初めてなので、期待に胸膨らませているようだが、さてどうか?

店の造りはどこの支店でもほぼ同じで、実に簡素。今まで行った2店は、広間にチャチなテーブルと煎餅布団、そこに地元の連中ばかりがギッシリ並ぶ。ここはファミレス仕様の設えテーブル席とカウンターの店だったが、基本的なシンプルコンセプトは何ら変わりない。この大阪で地元に支持される店はホンモノだ。それでなくてもほとんどの刺身が500円以下で質もいいからスゴい。前回も5~6人で〆の寿司まで行って@3000円程度だった。

で、同僚に渡したメニューの軒並み400円台を見ながら、彼は刺身5種類を始めとして揚物やら煮物やら思いつくままバンバン注文し始めた。彼は先週、研修先の長岡の鮨屋で、たった3品で諭吉1枚をはたいたばかりだった。しかも最後の握りは大将が勝手に握り始めたもので、注文すらしていなかったそうだ。その反動がなせるワザだったのだろうが、この店ではビクともしない。ちなみに彼が長岡の鮨屋で2500円とられたノドグロ焼(しかも干物)が、この店ではなぜか380円で出ていた。まあ、好きなモンいけや!

最後は湯豆腐まで食べて10品を優に越えた。それに生ビールや日本酒や焼酎ボトルも含めて@5000円。人数が2人だったので、あまりシェアできなかったせいもあるが、それでもこの値段で大満足! 珍しく焼酎ボトルが残ったので会社名でキープした。お近くまで来られた節はどうぞ!

せっかく早仕舞いが成ったのだから、この時間を有効に生かして日頃のストレスを発散させるとしよう。こんな事もあろうかと密かに持ってきたDS「DQM(ドラゴンクエストモンスターズ)」でもやりながら眠りに入るとしようか。

明日も良い一日でありますように。



関連記事

COMMENT

今夜もホテル近くのこじんまりとした焼き鳥屋。同僚が大感激した店だそうで、今度は私が期待に胸を膨らませています。

やはり大黒にはハマリましたね
あと数軒、確認したい店があるんですが・・・

出張も無いからなー

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-