やっとの事で一時帰京

快晴の札幌、全国研修ツアーの初日の幕が上がった。同時に雪の長岡、春爛漫の鹿児島でも開催された。朝イチからの私のパートが終わり、例によって喋り過ぎによる時間オーバーを気にしつつも受講者からの質問もそこそこあり、まあまあの「初日試し斬り」だった。これを参考に2回目以降をより良く組み立てて行く事になる。

そういえば今日は、カミさんが息子の卒業式出席のために函館に向かう予定だ。家族が北海道の別の場所に同時にいるというのも珍しい。今日の夜までなら東京大震災が起こっても安心だな。

・・・・・・・

それにしても近頃のコイツらの発言は何だ!

中国製ギョーザ中毒事件を受け、中国政府に資料提出を求めた約20項目のうち、中国側回答は3項目にとどまり、ほぼ「ゼロ回答」となっている事が明らかになった。しかも、これらはいずれも天洋食品が保有する「いつでも出せるような資料」ばかりで、中国政府や河北省にかかわる資料は含まれていなかった。

ところがわが国の首相は、中国当局が自国での毒物混入を否定した先月28日、「中国は非常に前向きだ。原因をしっかりと調査し、責任をはっきりさせたいという気持ちは十分に持っていると思う」と語り、中国側の不誠実な対応を批判するどころか逆に、評価する発言をしていたのである!

一連の「他人事発言」はまだ国内問題に対してだったが、これは外交問題である。情けない。まさに福田「中国の犬」首相の面目躍如だ。

もう一人はコイツだ。

道路役人の言いなりになってムダ遣いを擁護してきた冬柴国交相の地元・兵庫で壮大な道路計画が実現しつつある。総工費は軽く1兆円超の淡路島から和歌山市を結ぶ「紀淡海峡大橋」で、総全長11kmにも達する。明石海峡大橋を抜いて世界最大となるビッグプロジェクトだそうだ。採算性はもちろん度外視である。

その目論見もあってか、道路整備について「まだ、この国には道路を整備しなければならない所がいっぱいある」「1万4000kmは国土開発幹線自動車道建設法や閣議決定、全国総合開発計画で決められており、取り消されていない」などと答える始末。

さらには、道路特定財源のマッサージ・チェア、バドミントン用具、アロマテラピー等々への流用に続き、今度は公共用地補償機構が、職員旅行の費用として03~07年度に2000万円以上を支出していた事がわかった。これに対しても「不愉快な感じを与えたのなら、謝る」などと、ふざけた答弁をしているのである! 

これでは冬柴「官僚の犬」大臣である。最近では、STARWARSに出て来たカエルの化け物然としたコイツの顔がTVに映る度に、自動的にムカムカしてくる条件反射が身に付いてしまった。どうしてくれる!

これでは両者ともバカ丸出しである。せめて自分の立場と言葉に責任くらい持てよと言いたいが、ムリな話だろうな。

・・・・・・・

帰京後、ゆっくりこのエントリを書き上げるつもりだったのに、飛行機の出発が15分遅れ、羽田空港の混雑のため着陸が20分以上遅れた。おまけに新宿行リムジンバスのギアが入らず、あわやリタイアかという場面もあった。こりゃきっと天中殺に違いない。

やがて高速の上からウチの会社が見えた頃には23時をとっくに回っていた。その時間でも複数階のフロアの照明が点いているのには、いつもながら驚くやら呆れるやら・・・。ま、何とか日付変更線を越える手前で我が家へゴールインできた。週明けから大阪行きが待ってるが、まずはお疲れでした。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ