まだ冬景色、だからウマい!

先週の沖縄と真逆の札幌へは、それでも陽のあるうちに着いた。空港を始めとして除雪しているエリア以外は一面雪に覆われている。三寒四温で着実に春に向かっている東京とは違って、景色だけならまだまだ冬の北海道である。

明日から3月度全国研修ツアーが始まる。トレーナーの人数が減ったため、私は今回、ここ札幌を皮切りに10ヶ所程度を担当するハメになった。それでも昨年10月以来の久しぶりの札幌(沖縄から帰ってすぐの札幌というところまで去年と同じなのは奇妙な偶然だが)、ワクワクしながら乗り込む先はもちろん「揚子江」。今回はどんなサプライズが待ってるだろうか?

集まったメンバーは、同領域と他領域のトレーナー各1名、新製品の女性プロダクトマネジャー、そしてクサレ縁の地元同僚を加えた5名だ。この店は少人数よりも5~6名集まった方がよりメリットが生じる。なので、ますます期待が高まろうってモンである。

この店じゃ驚くに値しないけど、序盤は特大毛ガニがお出迎え。お通しには何とクジラベーコンの和え物である。これがウマいのなんの! 身のギッシリ詰まった毛ガニは、例によって甲羅裏のミソを熱燗で押し流す。続くは塩水ウニ、アワビ、大トロ、ミル貝、ホタテ貝、平目などなどの刺盛り。さらに続いて白子と活タコのポン酢あえにアワビの唐揚げのツープラトン! トドメはウニ入りかき玉とネギトロ巻&握り寿司。ど~だ、まいったか! 生ビール8杯、焼酎ボトル2本、熱燗と氷冷酒までいって都合@7000円だい!

平日の木曜の晩だというのにまたも満席。家族連れまでいる。これだけでも、この店の評価がわかる。だからここに行く事で明日の研修により力が入るってモンだろう。受講者にモチベーションを与えるためには、まずはトレーナー自身がモチベートされないとね!




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-