まずは泡盛、海ブドウ

学会聴講のために4ヶ月ぶりの沖縄に昨日来た。誤解のないよう断っておくが、この学会聴講は重要な仕事で、場所がたまたま沖縄だったというだけの事である。この日の東京は11℃、何とかコートなしで20℃の沖縄へ移動できた。

那覇空港で札幌と高知のメンバーと合流。その札幌のメンバー、「沖縄の観光スポットと言えば、守礼の門だよな。見に行くか」などと言い出した。高知のメンバーも「一度見ておくのもいいかもしれませんな」と追従する始末。すかさず私が「守礼の門は日本3大がっかり名所の一つだぞ。札幌の時計台、高知のはりまや橋、それとこれだ。あんたらの地元だからわかるだろ」と教えてやった。一同納得。

その後、それぞれのホテルにチェックインし、国際通り近くのモノレール駅にて再度合流。国際通りの観光もそこそこに、あたりをつけていた居酒屋へGO! 18時前だというのに、まだまだ昼のように明るい。着いた店は「あっぱりしゃん」という、こぢんまりとした店だった。

ここは沖縄民謡のライブも行なわれているらしいが、メンバーの店主が出張中でライブはなし。メゲずに奥の座敷に陣取り、定番のオリオンビールから宴は始まった。オリオンビールはここ沖縄で飲むと不思議にウマいのだ。初沖縄という札幌のメンバーのためにアグー豚を始めとした沖縄料理を次々に注文。特に北海道にはない海ブドウには大感激してた。

ミミガーの旨さを再認識し、ラフテーをお替りし、もずくの天ぷらやゴーヤチャンプルに舌鼓。変わったところでは長浜水産製の塩辛、石垣牛の刺身など。〆はもちろん八重山そば。そのどれもがウマい! 那覇市の中心部にしては地元の家族連れも来ていたし、かなり正解の店だと思う。

さらには料理だけでなく、2人の女性店員(なぜか福岡と横浜出身)の愛想も抜群で、この店を選んでますます正解だったと一同大満足。でも、たかだか2時間ちょっとの間に泡盛ボトル2本はいささか飲み過ぎだった。一夜明けた今も腹の中に残ってる。早い話が二日酔、うう・・・。

だが仕事は今日からが本番。まずは競合他社のランチョンセミナーを目指して出発するとしよう。




関連記事

COMMENT

>まさぴんさん

会社の金で豪遊したいなー。←ウチの会社のどこにそんなカネがあるの!


>コンドウさん

沖縄では、お店の雰囲気と店員さんの人柄も料理に味わいを与える重要な要素だというのがよくわかりましたよ。

こんばんは

二日酔でのお努めご苦労様です。
泡盛、オリオンビールですか~,,,  思わずノドがなります。(ゴク)
ミミガー&アグーをつまみになんて、至福の夕食ですね。イイなぁ~
沖縄のもずくは特別美味しいですし、ソーキに海ブドウ等々... ああっ~ 沖縄料理屋に食べにいきたい(笑)

その近辺では「なかむら家」さんが安くて美味いのでジモティーばかりで良い店ですよ。
観光客には網焼きソーキの「りゅうび」さんも人気。
城間宝石が去年無くなったから国際通りから丸見えになった「炭火や」さんも23年間、毎年通ってます。
いいないいなー。

会社の金で豪遊したいなー。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ