つかの間の千秋楽

昨日の大雪騒動から一夜明け、アイスバーンでコケないよう恐る恐る踏みしめながら遅めの出社。夕方の新幹線で向かう先は1月度研修ツアー最終会場の静岡である。日程の関係で2月にまでズレこんだが、明日は東京1会場と大阪2会場でもそれぞれのコンビが千秋楽を迎える。ご苦労さん。

・・・・・・・

さて、我々の行く静岡だが、静岡と聞くと名高い日本茶の他に魚のウマい土地というイメージがあるだろう。確かに静岡駅から徒歩10分圏内の繁華街にはそういった店がたくさんあるのだが、どういうわけか決定打がない。魚介類のメニューはそこそこなのに、それにつきものの酒類が結構高かったりする。だから再び行きたくなるような店に当たらないのである。

考えてみれば、魚のイメージを持つのは何も「静岡市」というわけじゃないのだ。それは沼津や伊豆半島であり、清水や焼津などの港町に対してである。東西に最も長い県である静岡は、東部、中央、西部の3つの文化圏を持ち、いろいろな顔を持つ。静岡市は県庁所在地のある一つの地域に過ぎない。だから私は静岡市ではムダな抵抗はせず、駅に隣接した回転寿司屋に行く。

で、いつも通りの回転寿司屋に行ったが、謎の工事で影も形もなくなっていた。しかたなくそれとは違う魚介類の店に行ったが、そこで出てきた刺身は、ほとんどスーパーで買ったものを並べたに過ぎないレベルだった。箸袋には例の酒類がバカ高い店の名が併記されてるではないか! 刺身のレベルの違いはあるものの、同じ穴のムジナだったのである。

しょうがないので閉店中の回転寿司の支店である駅ビル店に行って〆た。メニューの値段と出されたものは期待通りに満足できるレベル。最初からこの店に来た方がよっぽどマシだったとお互いに納得する始末。ま、静岡市となればこんなモンだわな。房総の魚がうまいと言っても、千葉市ではそれが十分に望めないというのと一緒だ。築地市場を抱える東京が例外なだけである。

・・・・・・・

いくら今回が千秋楽だと言っても、来月上旬には次の研修ツアーが始まる。しかも人員減にも関わらずいまだに増員がない。今までは@7~8ヶ所だったが、来月は@10ヶ所になる計算だ。我々トレーナー側の事情は事情として、でも受講者にその影響をかぶせるわけにはいかないし、研修クオリティの低下を強いるのも筋違いである。

どんな研修であれ、私は3連投だけは避けるようにしている。体力的にも辛いが、それにも増して怖いのが3回連続で同じものをやる時のマンネリである。せめて登板、登板、休み、登板までだ。できれば中1日以上で週2回登板ならば研修クオリティを十分保てるだろう。

経費削減だけの目線じゃなしに、そろそろ本質に気付かにゃイカンだろ、高給取りのおエライさん方々よ。



関連記事

COMMENT

CNSの連中は、なかなか顔が揃わないという事で決起会をやったようで。ゴチなら私もついてったけど。

静岡市

同じ日に静岡駅ビルであるパルシェにて会議をして、課員と飲んだけど、本当に静岡ではまだ美味い店に出会わない
浜松はもっと悲惨です
課員と飲んだ後CNS組の飲み会に乱入した時にChaieさんの話が出てた

あ~、来てたのか~、挨拶するの忘れた

大雑把に言えば、個人に短時間の定型プログラムで数をこなすか、多人数に長時間のプログラムを研修するかの違いかな。
どちらがより大変かと言う問題ではなく、人がやっている以上、適切なインターバルは必要ですね。

3連投を避ける・・・ある意味うらやましいコメントです
私たちは3連投4連投は当たり前、こちらも人員減のまま9月末まで・・・
肩が壊れるか、人格が壊れるかv-12

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ