スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これって、なごり雪?

目が覚めたらそこは雪国だった。夜明け頃から降り始めたらしい雪は、既に家々の屋根や道を白く覆い尽くしていた。降り続いている雪は積もるタイプの降り方で、まるでスキー場にでもいるかのような景色である。もはや東京はリッパな雪国と化している。こりゃ、とてもなごり雪とは呼べないわな。

・・・・・・・

マイクロソフト(MS)がYahoo!(ヤフー)に買収提案をしていたという記事があった。驚いた事に、去年の検索サイトの検索シェアは、グーグルが58%のガリバー状態で、ヤフーでも23%、MSNに至っては10%だそうだ。確かに狭い専門分野の検索や研修スライドにパクリたい画像の検索など、ここ一番の検索に私もグーグルを使っている。マップでは自宅や実家などの航空写真に感激したりもした。

でも自宅PCのトップページにはヤフーが設定されている。なぜならヤフーのポータルサイト画面がとても見やすいからだ。アクセスすればまず最新のニューストピックが目に入り、天気やグルメ、路線情報(精度にちょい難アリ)も繁用している。昔から使い慣れていたという事もあるかもしれないが。

大多数の利用者は両者のシェアや売上げ高に興味があるわけじゃなく、目的や用途に応じて適宜チョイスして使い分けているのが実際のところではなかろうか。それにしてもMSが提示した買収額が4兆7300億円とは! 1995年にスタンフォード大の学生だった2人によって設立されたサイトが、わずか10年余でドンデモない価値に成長するとは、自分達ですら想像だにしていなかっただろう。

・・・・・・・

ところで昨年の年末商戦で、次世代DVDレコーダーはソニー・松下連合軍の「ブルーレイ(BD)」陣営が90%以上のシェアを占め、東芝の「HD-DVD」陣営に圧勝したらしい。記憶容量のBDか、低価格のHDか。この戦争は海外の映画会社の支持も含め、今年中には大勢が決するだろう。

今のところはBDに有利な流れだと言う。かつてBETAで辛酸を舐めたソニーが勝者に転じ、代わって東芝が敗者の番となりそうだ。松下は「マネシタ」と言われるだけあって、いつも勝ち馬に乗るのがウマい。いずれにせよ、VHS・BETA戦争の時と同様、敗れた規格の機種を買った方はレンタルDVDなどでまたも多大な不便をこうむる事になる。

ここで素朴な疑問を感じる。液晶にせよプラズマにせよTVは薄型化が主流だが、HDDレコーダー搭載機種は一部にあるものの、なぜDVDレコーダー(プレーヤーでもいい)が搭載されないのだろうか?

モニター一体型PCにはすでにDVDレコーダーは搭載されているので技術的な問題ではない。とすれば、メーカーの販売戦略としか考えられない。TVとレコーダーをセットで購入させれば売上げは増大する。売り場では新型ハイビジョンTVの購入でただでさえ心ウキウキの客、ここぞとばかりのレコーダーのセット衝動買いにもサイフのヒモは緩み勝ちだろう。

だが、そもそもそこがおかしいと思わないか? いくらTV自体が薄くなっても、周辺機器が今のまま(奥行き40cm以上!)だったら省スペースの意味なんて全くないだろが! それこそ本末転倒である。くれぐれも「ナントカリンクで簡単接続!」なんてスリカエ宣伝文句に煽られてはいけないのだ。私はこの問題がクリアされなければ薄型TVには移行しないつもりでいる。


関連記事

COMMENT

今のブラウン管TVはまだ10年はいけそう。逆に寝室用の液晶TV(15型)の方が音割れしてきていますわ。

壁掛けDVDプレーヤー希望

まだ今のTVが使えるから、もったいないって思ってるだけじゃ・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。