スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬車道の夜

春の兆しが見え始めたら変えようと思っていた梅のテンプレ。でもまだ寒い日が続いているので、しばらくおあずけ。代わりにシブ目のPhonographデザインでいく。

昨日の研修会場は横浜。ここの支店長殿は元上司の部長殿で、研修のところどころでオブザーブに来ていた。研修終了後には意外にも相方共々飲みに誘われた。そんな誘いなど以前は全くなかったから驚いたのだが、情報収集の狙いもあるのかと思い、ついて行った。

馬車道近くの串揚げ屋に陣取り、仕事関係を中心に話が進んでいった。一緒の部署の頃はほとんどなかったのに、この日は研修関係の丁寧なアドバイスもフランクにしてくれた。もっと前からこういったコミュニケーションを取っていたら、部下たちはあらぬ誤解や閉塞感を感じる事もなかったろうに。その大切さを現場に出てやっと学んだのだろうか。

それにしても次から次へと串揚げがよく出てくる店だ。もう@20本近くは出ただろうか。これで3000円前後のコースなら激安だ。今夜の3人はいずれも飲む方なので、それにつられて焼酎ロックがすでに4杯目である。それでもさすがに腹が膨れてきたので店員さんに訊いてみれば、何と客がストップするまで延々と出てくるシステムだと言うではないか! 速攻で止めたのは言うまでもない。

振り返ってみれば、彼は情報収集というより、自分に溜まったガス抜きの相手が欲しかったんだなと感じた。それほど今の現場は波乱万丈だという事なのだろう。知った顔とたわいのない話を笑いながらするだけでもストレス解消になるし、第一、彼には腹を割って話せる部下がまだできていないのだろう。もう一歩だけでも自分を曝してしまえば楽になるのにな、と思うのだが。

串揚げは小ぶりであっさりタイプだったので、もたれる事もなく美味しくいただけた。ただ、奢ってくれた支店長殿の支払いは通常の倍近くにまで跳ね上がってしまったと思うが。結局4時間近くも居座っていた事になる。もう湘南新宿ラインもなく、品川経由で帰宅したのは日付変更線の30分前だった。テーブルの上にプレゼンインストラクター資格の合格通知書が置いてあった。

出会いから4年経って、彼への印象がちょっと変わったかな、と感じた夜だった。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。