世界株安、それがどうした

早めに引き上げたホテルのTVは、アメリカのサブプライムローンに端を発する世界的な株安の流れを受けて東京株式市場は全面安となり、2日連続で大幅下落したと伝えた。日経平均株価は、2005年9月以来、約2年4ヶ月ぶりに13000円の大台を割り込んだ。

その後の映像はいつも一緒だ。まず国内個人投資家のジーちゃんバーちゃんのインタビューだ。口々に「本当に大変だ。厳しいが耐えるしかない」と言い、次に出てくるのは新興国、今日は中国の俄か投資家達だった。「国の言う事を信じたのに裏切られた。これじゃ河に身を投げるしかない」と嘆く。

こういう光景を見るにつけ、素人ながら私は思うのである。所詮が金儲けのために他人のフンドシで相撲を取った連中の遠吠えだろ、って。私の周辺にも株式投資やFXに血道を上げている連中はいる。それも資本主義の下の権利と自由には違いないが、彼らを長い期間見ていると、結局は自分の力ではどうにもならない世界経済の動きに翻弄され、ドル安やら円高やらに一喜一憂しているに過ぎない。ニュースに出て嘆いている連中と何ら変わりないのである。

では、株安が我々のような一般市民にすぐに影響をもたらすかと言えば、その答えはノーと言うしかない。一般市民は経済学者じゃあるまいし、細かい事は分からないのは当然だ。ただ、カンカンガクガク騒いでいるのは、少なくとも資本家や経営者、そして株式投資で金儲けを企んだ連中であって、それ以外の人々は微動だにしていない。する理由がない。

つまり、分かれ道は資本主義の亡霊に憑り付かれたか否かの違いなのだ。20年前はそれがバブル経済だった。それに乗っかった連中は、それなりにいい思いをしただろう。それをしない連中がバカにも見えただろう。だが、思い違いをしてはいけない。あなたにその利潤をもたらしたものは、決してあなたの力ではなかったのだという事を。

いにしえのパチンコは釘師の調整によるチャッカー(穴)への入り易さが勝負の分かれ目だった。入り易い台に当たれば誰でも勝つ事ができた。事実、事前調査さえすれば、私も百戦百勝だった。それがいつしか電子制御になり、一見面白い変化を見せるテーマ別の台は、その実、ハイリターンと引き換えに初めから勝敗が定められる運命を背負ったのである。簡単に言えば、遊んでいるはずのプレイヤーが実は台に遊ばれるようになったという事である。

それが見えてしまった時、私は一切パチンコをしなくなった。金と時間をつぎ込むにはあまりにバカらしいからである。

短期利益を追求する株式投資家は、株の世界もパチンコと同じシステムが働いているという事が分からないのだろうか? 誰がどう言おうが、自分の力が及ばないものに金を掛けると言う一点において、株式投資もパチンコも同じである。ならば、その結果においては全て自己責任だろうが。

結論。金を増やしたいなら他人のフンドシで相撲を取るべきではない。取るならば、その結果にグダグダ言うな!



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ