今夜だけは終わったぞと言わせて

今日だと思っていたセンター試験が実は来週だったという事はどうでもよく、それでも今年になって初めて底冷えのする今日、いよいよプレゼンインストラクター試験の日を迎えた。

偶然なのかどうなのか、我々同期の受講者が午前から午後の最終時間帯まで並んだスケジュールとなったというのは、打ち上げ飲み会を企ていた身にとってありがたかった。予定通り、最終受験が終わった時刻が17時過ぎだったので、そこからメンバー全員で待ち合わせて飲み会になだれ込んだ。

それぞれの受験感想を訊くところによれば、我々4人はもれなく合格しただろうという手応えを持った。ただ、ここに至るまでに風邪を引いてヤバい状態だった者もいるし、年末まで仕事が忙しくて勉強できなかったという者もいる。もとより全員が万全の状態で受験できたわけではない。でも、得てして:こういうものはそういうものであるし、これが世の常なのだろうと自分を納得させていた。

実際、筆記試験は出題範囲が広く制限時間内での回答も難しかったし、実技試験では過度に緊張したという受験者もいた。それでも、これに賭ける我々のモチベーションは他の受験者よりは高かったろうし、その思いは受験を通して試験官にも伝わっていたはずだ。だからこのメンバーは当然全員合格だと思うのである。

面白い事に我々同期4人は、それぞれ仕事をしながらも常にこの受験が気に掛かっていて、それこそノドにトゲが刺さったままこの日を迎えたと感じていたのだった。そして今日の受験終了でそれが一気に抜けた爽快感を持ちつつ、打ち上げ飲み会の席に参加したのである。だから盛り上がらぬワケがない。年齢、経験関係なく、本音で語りあえた有意義な時間が過ぎて行った。

プライベートな時間にもかかわらず、今日ばかりはしこたま飲んでしこたま歌って帰宅した。本業では来週末から研修ツアーが始まる。今日の受験に用いたシチュエーションで、待ったなしの本番が始まるのである。同時に我々にとっての本当の勝負はまさにここだ。緊張と共にワクワクしている自分も同時にいる。だからこそ、やっぱりこの仕事はやめられないんだろな。

・・・したたか酔っ払って何書いてるのか分からなくなってきたので、この辺でオシマイにする。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-