人生五十年のはじめに

ここへおいでの皆様、新年明けましておめでとうございます。

思い起こせば6年前、お手軽ソフトで恐る恐る開設したウェブサイトが、旧「OPINION and JUDGEMENT」でした。やがて紆余曲折の後にその日記部分をここに移設してさらに半年が過ぎ、今やこのブログこそが「OPINION and JUDGEMENT」そのものになりました。

毎日更新というわけでもないブログでありながらも、気がつけば週に200近いアクセスをいただくようになりました。世間には日に万単位のアクセスを数えるブログもありますので、もちろんそれらとここは全く別モノです。それでも正直、このブログにこれだけ読者が来てくれるという事が驚きで、同時にとても嬉しく思ってます。ありがとうございました。

このブログはアクセスアップはもとより、世に知らしめたいとかアフィリエイトとかの目的は一切無く、ただ大昔に国語の先生兼文筆家なるものを望んだ自分が、さまざまな出来事やテーマに対して私見を交え、それを記録しておきたいという気持ちだけです。ですからこのアクセス数は私には十分過ぎるものです。

結果的に望みとは全く違った道へ進んで来た私ですが、どうやら今月で「人生五十年」の節目の時を迎えます。それこそ信長の時代だったら死んでいてもおかしくない年代ですが、まだしぶとく生きてます。

せっかくですので、少し自分を変えようと。そう、今年は「気づいたら変えよう」をテーマにしたいと思ってます。

さて、この私のキャラを変えるには、選択肢はもはや2つしかありません。ひとつは「寡黙なダンディ路線」、もうひとつは「心穏やかなオジサン路線」です。こう書くと、いかに私がそれまで「やかましい御意見番路線」だったかというのがお分かりいただけると思います。なんせ将来は「熱きガンコジジイ」志望なのですから。

例え仕事の場面であれ、良かれと思って言った事が諸々の理由でそうならなかったという事も多いわけです。残ったのは、よせばいいのに言ってしまったという自己嫌悪を抱えた不完全燃焼の自分でした。おまけにやたら掻き回すヤツだと思われてヘコんでみたり・・・。

では、どの路線にシフトすべきでしょうか?

実は先月、それとなく周りの連中に訊いてみました。そしたら速攻で、「寡黙なダンディ」は、アンタが黙ってるなんて15分と持たないでしょう、「心穏やかなオジサン」は、どんな事にもキレちゃいけないんですよなどと言われました。周りはとっくにお見通しです。

それはそれは難しい変化なのですが、もうすぐ五十路を迎える私は、きっと何かに突き動かされているのかもしれません。それまでとは違う自分を目指してどうにかこうにかチャレンジして行きたいと思いますので、今年もどうぞヨロシクお願いします!



関連記事

COMMENT

どちらも難しい問題ですね・・・

かくいう私も不惑の年に突入&本厄
さてどうしたものかv-12

今年もよろしくお願いしますv-237

やかましいわ!

…じゃなくて、ボクも頑張るから君も応援してくれると嬉しいなぁ。

うっ。く、苦しい…。

ダ、ダンディ?

・・・どっちも無理だと思います。

別路線で考えてください。v-431

あけましておめでとうございますv-308

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-