別れの年末

忘年会も含めた「年末飲み会七番勝負」の後半の三番勝負が明日から始まる。例年はこんなに多くの飲み会はないのだが、今年は事情が違った。

テーマは何と「別れ」である。

まず5日は、同僚女性の三十代への別れと四十路突入の前祝いの宴だった。三十代を頑張って輝いて過ごした女性は四十代で円熟期を迎える。男性の場合のそれよりも十年早い感じだ。だから祝いの宴に値する。決して「ウエルカム・OBAN」などではないのである。

8日は、プレゼンインストラクター講座を一緒に受講したメンバーとのプチ忘年会だった。受講最終日前夜という事もあり、修了前夜祭でもあった。三十代から五十代の前向きな素晴らしきメンバー4人は、これで少なくとも1月中旬の認定試験までお別れである。

本社組織は年明けから「○○課」という名称がなくなる。我々の課12名も組織上は部長殿直轄になるという。で、10日は課の最後のミーティングと忘年会だった。それぞれの仕事の内容は今後もそんなには変らないだろうが、同じ所属課というくくりはなくなるのでリッパな解散会である。幹事は私が引き受けた。

翌11日。今度は、これも年明けまでに半減され再編成される新製品専任営業部隊の本社サポート部門の忘年会が急遽開催された。約1年半、彼らと共に活動してきたメンバー6名が集った。このメンバーが来年から関わる相手は変るかもしれないが、仕事は基本的に変らない。でも不思議と一緒に飲んだのは初めての事だった。嬉しくてちょっと口が滑ったかもしれない。

ここまでが前半戦。後半戦の会は前半よりもかなりディープなものになりそうなので、詳しい事はまた書くだろうから、本日は概要まで。

明日15日の午後、年明けからの部署全体の新組織や業務分担などの説明会がある。その晩は40名の部を挙げての大忘年会である。課がなくなる上に、営業スキル研修専任メンバーのうち何人かが再び現場へ戻っていくだろうから、その送別会も兼ねるだろう。

20日は、最後の新製品専任営業部隊の会議&研修日の前夜。この頃には残るメンバーや異動するメンバーが決まっているだろう。ひょっとすると辞めるメンバーも。その忘年会兼解散会が予定されている。彼らは果たしてヒートアップするのか、逆にクールダウンか。

最後は、贔屓にしてきた「なかむら」の休業による最後の晩餐会である。詳しい話は訊けていないが、年明けから現在の3階建てのビルを建て直すが、再びそこで営業するかどうかは分からないというものだった。オーナー小倉智昭氏のいきなりの決定だったそうだ。

何にせよ、軒並み「別れ」だらけの年末というのもここ最近珍しい。無事に走りきって、いよいよ人生の大台に乗る新年を迎えよう。


関連記事

COMMENT

No title

>明日は主役級の扱いか?

まだ公示がでておらんよ。

明日は主役級の扱いか?

お手柔らかにお願いいたします。

>なんだかんだと理由を付けて飲んでる

ううっ、そ、それを言っちゃ~オシマイよ・・・。

出会いがあっても飲んでるでショ

なんだかんだと理由を付けて飲んでる、、ちうことヨロシイですか? ^o^;
うらやますぃ~v-16

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ