人間の欲求

5000%だか20000%ありえないと言ってたタレント弁護士が政界へ立候補した。夏の参院選の丸山和也氏に続いて、今度は大阪知事選に出馬宣言した橋下徹氏である。弱冠38歳で、いや38歳の今だからこそ打って出る活力があるのだと言うが。

記者会見で、今月初旬に出馬が取りざたされた際に否定してから、一転して出馬を決めた理由について訊かれると「やしきたかじんさんに電話で『今しかない』と後押しされた。それまで揺れていたのは、番組の調整がつかなかったら迷惑がかかるし。大阪を変えたいという気持ちは常にありました。大阪市長選の時も」と説明。

他人に後押しされたのが出馬理由だとか、TV番組と政治を天秤にかけると言うのは首を傾げるが、彼は大阪でも人気は高い。人気者が大多数の票を集めるという、今までの大阪の選挙からすれば、彼は既に当選したも同然なのかもしれない。とは言え、外野が四の五の言っても始まるまい。選ぶのは大阪の有権者なのだから、その選択結果を待ちたいと思う。

・・・・・・・

さて、アメリカの心理学者アブラハム・マズローは「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生き物である」と仮定し、人間の欲求を5段階の階層で理論化した。それは「マズローの欲求段階説」とも呼ばれている。

人間の基本的欲求を低位から、
「生理的欲求」「安全の欲求」、すなわち人間が生きる上での衣食住等の根源的欲求
「親和の欲求」、すなわち他者と関わりたい、同じようにしたいなどの集団帰属の欲求
「自我の欲求」、すなわち集団から価値ある存在と認められ、尊敬を求める認知欲求
「自己実現の欲求」、すなわち自分の能力を発揮し、自己成長をしたい欲求
の5段階に分類した。

これらはピラミッドのような構造をとり、下位の欲求が充足される事により上位の階層へ移行するとした考えである。また、「生理的欲求」から「自我の欲求」までの4階層に動機付けられた欲求を「欠乏欲求」とし、「自己実現の欲求」に動機付けられた欲求を「成長欲求」としている。

要するに人間は、まずは自身の生存が満たされれば他人に関心を持ち、やがて集団での名誉欲が出てくる。それが満たされると再度自分に回帰し、最終的に自己の成長と自己実現を求めるという事だ。

・・・・・・・

晩節を汚したあまたの政治家や経営者などは、金や利益という「生理的欲求」と権力や名誉という「自我の欲求」を追い求め、道を誤って行った。

「自己実現した人の特徴として、客観的で正確な判断、自己受容と他者受容、自然な態度、自発性、自律、心理的自由などが挙げられる」

「優秀な人ほどこの段階を駆け上がるのは速いが、自己実現を果たし自己超越の域に達する人は極めて少ない。数多くの人が階段を踏み外し、これまでその人にとって当たり前だと思っていた事が当たり前でなくなるような状況に陥ってしまう」

マズローのこの言葉を橋下氏にもぜひ噛み締めて欲しいと思う。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ