怒涛の2日間終了

朝一番に昨日の宿題だった「インストラクション設計書」を提出して、プレゼンインストラクター講座の2日目が始まった。

今日はギャラリーが4人に増えていた。中でも複数の大学院を卒業され、現在も大学で講義を持っている初老の女性、M先生の存在が光った。見た目も上品、穏やかな口調ながらも、ハッキリとキビシイ指摘をされる。インテリジェンスの高い人の指摘は、すべて「おっしゃる通り!」という気になるからスゴい。まるでベテランの院長先生を見ているかのようだった。

本日の収穫。教育(研修)成功のカギは、研修初頭に受講者の当事者意識と問題意識をいかに惹起させる仕掛けをするかという事だ。それには何かにまずトライさせてみるのが効果的である。逆に、受講者がこれを自覚していない研修では効果はほとんど期待できない。研修開始持に最も重視すべきプロセスである。物事、最初が肝心とはよく言ったものだ。

我々の本職であるはずの定期研修をふと考えた時、品目毎の研修を寄せ集める形を取っている事に加え、時間の制約と手法的なマンネリズムの中で、いつの間にかそれらをないがしろにして来たのではないかと反省した。思うほど研修効果が上がらない原因は、実はそこらへんにあったのではなかろうか。来年1月から始まる定期研修で、少なくとも私の担当製品では、できるだけそういう仕掛けを取り入れたコンテンツを策定してみようと思う。

これで前半戦の怒涛の2日間が終了し、それぞれのテーマによるレッスンプランの策定を宿題に、1週間後の再会を期して解散した。彼らはこれから新幹線や夜行バスで広島、滋賀へと戻って行く。当然、明朝から平常通り授業との事、本当にご苦労様である。

この2日間を振り返ると、自ら望んだ事とはいえ、よくもまあ集中を切らさずに来れたモンだ。朝10時から夕方5時半まで、眠気の一つも起こさぬほど講義・演習に没頭した。言っちゃあ何だが、普段の仕事ではあり得ない充実ぶりである。この歳でこんなに勉強してしまっていいのだろうか。なんちって。

ところで、この講座のこれまでの受講者が一度は計算する事があるそうだ。そう、かかった受講料を受講時間数で割り、時間あたりの単価を出してみるのである。結果、1時間当たり1万円と出た。こりゃヘタなキャバクラより高いわ! と言ったとか言わなかったとか・・・。

それでも土日が丸々潰れるのはシンドイ。明日からまたウィークデーの始まりかと思うと、少々憂鬱にもなってくる。おーっと、ここで弱音を吐いてどうする! やっと遥かな道を歩き始めたばかりじゃないか! たかだか3級インストラクター資格なぞ、気持ちだけでも鼻歌まじりでクリアして見せるわ!





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ