いきなり模擬研修

公開講座受講から2年ぶりに南青山の「国際プレゼンテーション協会(IPS)」本部のあるマンションへ。今回のプレゼンインストラクター講座の受講者は4名。広島の大学院で循環型農業を研究している社会人経験もあるSさん、滋賀県の工業高校の情報電子科ベテラン教師のUさん、それに紅一点、広島市内の高校の英語教師のM子さんである。

朝の名刺交換の時に、IPS副理事長の女性から、今回私が受講する3級インストラクター講座の1期生に、私と同じ部署に今年中途入社したN君がいるという話があった。その彼が先日IPSの研究会に来た折、彼女から私の話をしたそうだ。おいおい、だったらN君よ水臭いじゃないか。昨日も会社で顔を合わせたんだから一言声を掛けてくれれば良かったのに。

というワケで、これから2週間の土日、4日間の講座の1日目が始まったのである。

さて、どんな話から聴けるのかな? と思っていた我々の期待は、最初から見事に裏切られた。何と、待っていたのは「説得の基本」というテーマで書かれた短い文章の内容を15分でレクチャーしろという演習だった! 15分の準備時間を経て、指名された順に前へ出て始める。その様子はVTRにも撮られている。これには全員焦ったのなんの!

とりあえず私は、営業スキル研修を思い出しつつ、とにかく「双方向のコミュニケーション」を心掛けて15分を乗り切った。それに比べて本職の教師の方達が、むしろ一方的なレクチャーを展開していたのは意外な気がした。訊いてみると、教育現場ではカリキュラム進行などとの兼ね合いもあり、ほとんどこういう形の授業を余儀なくされているらしい。

だから、何かを変えたくて遠方であっても全額自己負担で参加しているのだという。それは取りも直さず、そんじょそこいらのサラリーマン教師なんかより遥かに前向きな意欲の表れだろう。そういうメンバーに恵まれたのはまさにラッキー! お互い良い4日間になりそうだ。

本日の収穫。教育(研修)の基本とは、目標として設定した成果を挙げられる行動をさせるには、「知識」「能力」「考え方」の習得が必要であり、受講者の現在のそれとのギャップが即ち「教育(研修)ニーズ」となる。よって研修とは、受講者の学習意欲の向上を図りつつ、「やらせて考えさせる」を行っていくものである。本日いきなりの模擬研修もそれを実感させるためのものだったのである。

今までツマミ食い的に知っていた知識の破片が、改めて体系付けられ整理されて繋がり習得できた。単に知っている事と、知識として定着している事の差は大きい。

こうしてあっという間の初日が終わった。一日経つのがこんなに早いと感じたのは久しぶりである。受講者全員、それほど集中していたのだと思う。

早くも暗くなった午後5時半過ぎ、明朝提出する宿題を手にそれぞれが帰路に着いた。目一杯走った時間の後というのは、心身共に満足のいく疲労感が持てる。冬の冷たい空気も、その時だけは心地よかった。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-