スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決断の自己投資

大勢の人たちに何かを提案したり、理解を得るためにはプレゼンテーションという手段を用いるのが効率的だ。まして研修講師を仕事にしている人間にとって、プレゼンテーションスキルは必須である。

私自身、プレゼンを通じての表現には興味があり、今までの経験からそこそこのレベルには達していると思っている。だが、それはあくまでも自己評価にしか過ぎない。一口にプレゼンテーションと言っても、コミュニケーションスキルとして大きく捉えれば、この世界はまだまだ奥深いものがある。その深遠を覗いてみたいという気持ちと、できれば一流の人の評価を得たいという気持ちが日に日に高まっているのを最近感じ始めていた。

「プロのプレゼンターへ」から2年、満を持して国際プレゼンテーション協会(IPS)の認定トレーナー資格へチャレンジする事にした。まずは3級インストラクター資格からスタートする。

だが問題は受講料だった。ハイスペックPCが買える金額は、自己負担するにはいささか大きい。とは言え、会社で求められている資格というわけでもないので、結局決断するのは自分しかない。逡巡した挙句、思い切って飛び込んでみる事にしたのである。

3級インストラクターの次は2級(マスター)、1級(プロフェッショナル)とステップアップしていくのだが、2級以上の認定試験では筆記・実技試験に加え、論文提出も求められる。同時に多岐に渡るコミュニケーションスキルやインストラクションスキルを学んでいく事になる。もちろん時間だけではなく、かなりの費用もかかるだろうが、まあそれも覚悟の上だ。

やがて定年退職を迎えて会社を去った後、できれば今のようなプレゼンスキルやトレーニングスキルを生かせる道に進みたいと思っている。今回の決断は、そのための自己投資という意味合いもあるが、50代の大台に乗るのを機に、ここで仕事以外のものに真面目に取り組んでみたい。そのワクワク感が今は大きい。

何とかカミさんを説得して受講料を振り込んでもらい、事前学習書である「パーフェクトプレゼンテーション」を受け取った。この本はIPS理事長の八幡紕芦史氏の著作で400ページ超の大作だ。同じ著者で私がかつて読んだプレゼン書の2倍近い厚さになっていて、まさにプレゼンスキルの集大成の書と言っていいだろう。これを読み込んで来月の受講に備えるのである。戦いはすでに始まっている。


関連記事

COMMENT

>自腹で培ったスキルを、全国の社員にタダで伝授

タダより高いモノはなし。別に会社のためにチャレンジしてるワケじゃございません。そうだったら誰が自腹なぞ。

そ・そんなことを始めるとは・・・。

では、その自腹で培ったスキルを、全国の社員にタダで伝授してあげて下さい。

当課の売りになるなぁ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。