10m下へお引越し

今日はいつもより早く出社し、引越し先フロアでダンボール5箱の開梱作業。朝から木枯しのような風が吹いているのに、暖房の入ったこのフロアで作業していると見る間に汗が出てきた。今の季節でこの室温というのはいかにも高い温度設定ではないか。見たところ、以前のフロアより寒がりOBANが少なさそうなのに、これじゃエネルギーの無駄遣いである。

このフロアは、以前の16Fフロアから約10m低い13Fなのだが、なぜかトイレの作りが安っぽく、フロアの窓の高さも低い。訊けば、16Fから上はエグゼクティブフロアだそうで、このビルの建て主である大手ゼネコンの仕様だったそうだ。だから13Fであるこのフロアの設備・什器は一般ピープル仕様なのである。窓から見える景色こそ大きな差はないものの、窓の大きさの違いからやや明るさが減ったように感じる。

フロアのもう半分にいるのは経理関係のアウトソーサーで、何が面白いのか、モノも言わずに仕事をしている。以前はマーケティング関係の部署がいて、やかましいくらいに賑やかだったものだが、これではジョークの一つもよう言われへん。OYAJIギャグでもカマそうものなら、白い目で見られちゃうに違いない。

てな事を考えながら作業を終えて一息ついていると、フロアにやたらデカい地声が何度も響いた。やかましいオッサンがいるモンだなと思ってたら、新部長殿が皆に声を掛けて彼を紹介した。何と彼は財務本部長殿だったのである。名前だけはウワサに聞いてはいたが、こんなうっとおしいキャラだとは知らなかった。彼の住処はこのフロア唯一の個室だ。できれば一日中その中にいて出てこないで欲しい。

・・・・・・・

息子の学校で来月実施予定の「ホームステイ in カナダ」の準備のために函館に行っていたカミさんも昨日帰京した。

観光客の少ないこの季節は、高級ホテルの湯の川プリンスホテルでも、ハイシーズンには一泊二食付きとはいえ@30000円以上はする露天風呂付きの部屋が半額以下で泊まれるのだそうだ。しかもリピーターなら無料でグレードアップもしてもらえるとか。久々の息子との外泊で、急に165cmにまで伸びた身長と朝夕のバイキングでの食欲に驚いたと言う。ま、親は無くても子は育つとはこの事だろうよ。

親が既に使用を放棄した英語に特化した電子辞書と一世代前のデジカメを携えて、息子は来月10日間、親も行った事のないカナダへと旅立つ。カナダと言えば、北半球で一番好きな国だ。オレも連れてけ!



関連記事

COMMENT

どうやら修学旅行もかねてるようで。入学時から知らないうちに毎月積み立てられてたので、費用の面ではあんまり負担感がありませんでした。しかも一番寒い冬なので、ホントは連れてってもらわなくてもいいかと(笑

ワタクシも連れてけ ^_^;


ったく近頃の子は!恵まれてますなぁ。。まぁ親次第だろケド orz

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-