正体見たり民主党

TVカメラの前で、自分の党とマスコミに啖呵をきっての辞任表明から3日。にも関わらず、民主党の幹部や議員連中は必死に慰留に走る。その結果、ここが振り上げた拳の下ろしどころとばかりに、辞意を翻した小沢一郎代表。このドタバタ劇は国民の目にどう映っただろうか?

今朝のワイドショーで渡部恒三氏や石井一氏など党幹部連中は「政策協議と連立がごっちゃに報道されて誤解を与えた」と異口同音に発言していた。一連の騒動と小沢氏の真意は異なり、全ては報道による誤解だったとしたいらしい。なんだかんだ取り繕ってみても、その本音は、小沢氏に議員を引き連れて離党されても困るし、さりとて小沢氏抜きで総選挙に勝てるとも思えない。ましてや小沢氏に代わる人材など党内にはいない・・・。

安倍政権下の閣僚や自民党の体たらくに呆れて怒って、民主党に一票を投じた民意の集積が参議院過半数だった。たとえ消去法で民主党に入れたにせよ、だ。これを受けた民主党は、徹底抗戦で福田内閣を早期解散に追い込み、この勢いで衆議院でも過半数を獲得し、事実上の政権交代を果たすんじゃなかったのか? 

小沢氏が言うように、政権を担った経験がないという事は、党にとってそれほど致命的な問題なのか? それなら従来からブチ上げているネクストキャビネット(次期内閣)は絵に描いた餅だったのか? 小沢氏自身がオープンな議論をすると言っていたのに、いきなり密室協議の連立構想というのは筋が通らないんじゃないのか? あるいは自身の政治資金問題や健康上の理由から結論を急いだのか? ・・・疑問は尽きない。

いずれにせよ、本人の口からしっかりと説明するのが責任というものだろう。今日にも記者会見をするようだが、何をどう言っても党や本人に対する大幅なイメージダウンは回復できないと思う。代償はあまりに大きい。

一方、政策協議から連立構想をちらつかせ、自衛隊派遣の解釈や閣僚ポストなどの具体的内容も提示してエサを撒き、テロ特措法をはじめとする法案成立のための現状打開を図る。この提案を民主党が呑めば良し、たとえ呑まなくても小沢氏を中心として一騒動が勃発し、民主党は激震し分裂も望めるかもしれない。どちらにしても自民党は利する。と読んだ上での一手だったとすれば、福田首相恐るべし。だけど彼一人ではそこまでの絵は描けまい。

今回の騒動を見ていて、自民にも民主にも、所詮政治家はたいした人材がいないんだなとの思いを強くした。ましてや寄せ集め所帯の民主党は、組織の体も成していなかった。それが国民の前にはっきりと暴露されたという事だ。もっともこういった印象は、民主党ができた当時から誰もが薄々感じていただろうけど、見た目の頭数の多さからか、自民党と対峙できる政党と一瞬でも映ってしまっただけの事である。

時季外れの「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」だ。

枯れ尾花に少なからぬ期待を寄せてしまった自分が、今となっては恥ずかしい。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-