スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝動買いにしては・・・

普段使っているメガネのフレームがまた緩くなってきたので、買った店がある中野のデパートに一週間ほど前に行ってきた。

フレームの修正はすぐにできたのだが、店員の「最近、見え具合はいかがですか?」という言葉に思わず反応してしまった。つい、「遠近両用レンズを体験できますか?」と言ってしまったのである。

実は1年半ほど前から、手に持った文庫本の文字が見えづらくなったのだ。40年も前から強度の近視持ちの自分に限って、老眼なんて発症するはずもないと信じてきた。あくまでも緊急避難用に近距離用メガネがあればいいと思い、安売り店で作った1万円のメガネを必要に応じてかけていた。だが、これはこれで結構めんどうだった。

その後、徐々に症状が進んできたので、やはりこれは紛れもなく老眼だと認めざるを得なくなった。それなら遠近両用メガネがあれば1つで済む。でもそのレンズは、遠くと手前の見え方にギャップがあって、ひどい時は階段でコケるとも聞いていた。

で、とりあえずお試しできる機会があればと思っていた矢先に、この店員の言葉だったのである。さっそく検眼室で、今の度数のレンズ+近距離レンズの合体をかけてみる。30cm以内の新聞の文字がキレイに読める。歩いてもさほど違和感がない。

「遠近両用メガネの感触は十分わかりました。考えておきましょう」と言って検眼室を出たら、そこにカミさんが座っていた。
「どうだった?」
「うん、遠くも近くも問題なく見えた」
「じゃあ、作っちゃいなさいよ!」

ガ~ン! おいおい、ここはデパートだぞ。今のメガネもここで勢いで作っちゃったけど、11万円もしたじゃないの! だから態度保留で検眼室を出てきたのに・・・。

でも財務省のカミさんがそう言うならと思い返し、「じゃあ、作ろうかな」とつぶやいた私の言葉を店員はしっかり聞き漏らさなかった。「そうですか! さあ奥様もご一緒に、こちらへどうぞ!」と来たもんだ。

結局、バネ式蝶番の世界的元祖「ローデンストック」のフレームに、遠近両用のため割高になったレンズを組み合わせて、なんと合計金額15万円也! どしぇ~っ、パソコンが買えるわい!

おまけにカード会員になると10%オフだと言うので、使いもしないカードも無理やり作らされた。まあ、そうは言っても目は大切な器官には違いない。デパートゆえ思いっきり定価だが、その分品質とサービスに信頼が置けるのは確かだ。

そうそう、その安心を買ったと思えば、決して高い買い物じゃないよな・・・あれ? このどこかで聞いたような負け惜しみのセリフは・・・まさか中野伝説誕生?





(追伸)出来上がったメガネを受け取りに行ったら、渡された包みの中に補聴器のビラが・・・。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。