スポンサーサイト


きちんと結論、きちんと対応!

本日は朝から晩まで、専門営業部隊の会議。昨夜の日本酒とウイスキーがまだ残ってる感じがして、少々うっとおしい一日だった。

実はそのメンバーの一人、通称「北の長老」から、昨日の終業時間直前に突然お誘いの電話が入り、カミさんと高島屋タイムズスクエアへ行くのをドタキャンしたほどである。もう一人、「四国の吉本芸人」と3人でホテルで待ち合わせ、焼きトン屋からカラオケラウンジへハシゴし、久々の新宿西口の夜を満喫したというあんばいだ。

ところがその会議で、新製品の海外における臨床試験で、あろう事か重大な副作用例が出ていた事が判明した。その試験の公表文献には、なぜかその事実は一切記載されておらず、他の書類にのみ記載されていたのを本社スタッフの誰もが気がつかなかったと言うのである。おいおい、そんな事が本当にあるのか? 信じられん。

その試験を実施したのはウチの会社ではなく、導入元のメーカーである事、その試験の公表文献に記載が無かったという事で、いわゆるデータ隠蔽には当たらず、もちろん犯罪でもない。だが、少なくとも営業部員達は「この薬は国内外の臨床試験において、重大な副作用例は一例もありませんでした」という安全性の説明をして来ているのである。当然、そう信じているユーザーも多いだろう。そこに対する今後のメーカーとしての姿勢は問われるはずである。

この事を決して軽く考えてはならない、と会議の席で私は重ねて言った。なぜなら、この薬の導入元のメーカーは、来年の春にもこの薬の競合品を発売して来るのである。その薬は20年以上前に世に出た一世代前の薬で、日本でこそ発売の順序は逆になったが、世界ではあちらの方が圧倒的に売れている。しかもこちらの薬の開発も手がけていたので、手の内もお見通しだろう。差別化の一つとしてそこを突いて来るかもしれないのだ。

今のうちにその芽を潰しておく事と、メーカーの信用を落とさぬ対応が絶対に必要なのである。例えイメージであっても、世間を騒がせている赤福、ミートホープ、比内地鶏、宮崎ウナギ等と同類項のものを持たれてはならない。ましてやこれは食品ではなく医薬品なのだ。生命関連物質なのだからその責任の重みはひとしおである。

ユーザーの信頼を裏切る事なく、会社としてきちんとした結論を出して欲しい。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
