行くも退くもインパクトなし

福田康夫新総裁による党執行部の「派閥談合」人事が発表された。

党三役には、幹事長に伊吹文明氏(69)、政調会長に谷垣禎一氏(62)が起用され、総務会長に二階俊博氏(68)が留任した。当初、幹事長も有力視されていた古賀誠氏(67)は、結局、総務会長就任要請を固辞し、選挙対策委員長を希望して就任した。最初の人事からこんな調子でいいのか? なお、このポストは従来の選挙対策総局長から格上げして総裁直属とし、今後は党四役とするらしい。

どうでもいいけど、党の顔で選挙の顔ともなる幹事長が伊吹氏ってどういう事だ? 影が薄い上に、安倍内閣で失言や事務所費問題のあった人物だぞ? 何かと危ない閣僚から党職へ隔離したとでも言うのか? 論功行賞にしても不可解、全く意味不明である。

さて、これで支持8派閥のうち、4派閥の領袖の処遇は済んだ。残りは閣僚で登用するのだろう。すでに高村正彦防衛相、額賀福志郎財務相、桝添要一厚労相、民間登用の増田寛也総務相らは再任濃厚、町村信孝外務相は官房長官へという声もある。おっと忘れてた、山崎拓氏はいずこへ?

いずれにせよ明日の夜には決定するが、私はさほど興味は持っていない。所詮はもって半年の短命政権という宿命だ。対テロ特措法と来年度予算の決着までが仕事で、安定志向内閣と言いながら、すでに解散が予定されているというのも何だかなぁという感想なのだ。福田氏の言葉と同様にインパクトの感じられない「派閥領袖揃い踏み内閣」、その船出も海路も険しく厳しく、「待てば海路の日和あり」とはいかない。

・・・・・・・

入院中の安倍晋三首相(正式辞職してないので、まだ首相だ)の記者会見が、午後5時過ぎから慶應病院で行なわれた。この会見では、辞意表明時に一言もなかった「自身の病状」と「国民への謝罪」のために開かれるという。自発的会見とはいえ、今さらそれも辛かろうに。

辞任の最大の理由は、体調悪化による体力の限界だったと述べた。突然の辞任に対する国民への謝罪と新総裁への祝辞も述べた。麻生謀略説への質問には当然の事ながら否定し、総裁選投票先については、これまた当然の事ながら言及を避けた。「ダマされた発言」も事実無根と答えた。明日の最終閣議と首班指名選挙には行きたいとも述べた。

頬はコケて顔も青白い。発せられた声はかすれ、さらに力がなくなっていた。まるで年老いたもやしっ子のようだ。戦後生まれ初の総理大臣に期待されたのは、何よりそのフレッシュさ、古いシガラミに左右されない感性と大胆な行動力だったと思う。

だが、内から外からのさまざまな波は、彼の内も外も無残に砕け散らせた。今後私が心配するのは「やっぱり、トップはベテランに限る」という論調だ。保守的な世界の閉塞感は、斬新な世代交代こそが、その突破口となるはずだから。

インパクトと共に出てきた者は、退く時もインパクトと共に去って欲しいと思う。もちろん、それは後ろ向きのインパクトではなく。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-