やっぱ逃げたか

あ、そう。それならそれで、オレは何度でも書くよ。

実は今日、安倍首相の辞任会見を受けて速攻で記事を書こうと、いろんな所からネタを集めてまとめてたんだけど、なぜかそれがなくなってたという事態になっちまった。どこかへ消えちまったんだろな。

安倍さんについては、それまでの経緯はいろいろとあったにせよ、結局は「職を賭す」と言った先には、右手のテロ特措法への思いと、左手の「憲法改正をした初の首相」という祖父の時代からの宿願を果たす思いとが、これほどの無理をさせたんだろうと思うんだわ。

あの当時、小泉人気を継承できて、しかも拉致問題での国民的人気から選挙にも強いキャラだろう、ならばと年齢や経験などの資質を度外視してまでも党が担いだ安倍さん。でもダメだった。それゆえ、内外から見限られ捨て去られるのも早かったと言うべきか。

それとそれ以上に、やっぱり彼自身が脆く弱かったんでしょう。こういう人物は調子に乗ってる時は強いけど、いざ劣勢に立った時には心身共に意外なほど脆いものだ。やぶれかぶれの解散という伝家の宝刀は、それを抜かれれば本当の政権交代が起きかねないからと抜かせてはもらえず、黙って去る事を強要された。所詮はそうでしかない人物だったという事だけど。

オレが納得いかないのはこの一点だ。あんたが所信表明演説の時までこだわったのは、アメリカへの戦争協力だろ。そんなものにあんたは職を賭けると言っちまったんだよ。で、にっちもさっちも行かなくなって逃げたというワケだ。究極の無責任、やっぱバカだよ。

でもね。何と言われても首相の地位にしがみついたのもあんただし、それを投げたのもあんただという事はくれぐれも忘れなさんなよ。50代前半で早くも晩節を汚しちまったな。ほら、折りしもアメリカ時間では、今日は9.11だよ。ブッシュももうすぐ終わりだ。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-