青天の霹靂? いやいや想定内だよ

トレーナーと受講者双方が、昨晩それぞれ飲み過ぎでつらい身体にムチ打ちつつも無事に研修が終わり、雨模様の中、一路鹿児島空港へ。

鹿児島空港は山の上にあるため、ソフトバンク(ボーダフォン)は圏外だ。時間に余裕はあったものの、これではPCメールの確認もできない。そんな時、ふと見た携帯に留守電履歴が残っていた。携帯はドコモなのですぐにメッセージを確認したところ、横浜で研修をしている女性の同僚の声。

「重要なメールが発信されてますので、必ず確認してくださいとの事です」

と、発信者の課長殿に代わり私に伝えているのである。従前から私はあまりメールチェックをしないと思われている。確かに会社のメールに関してはそうだったかもしれない。なので、わざわざ知らせてきたと言うのだろうか? だったら発信者が直接連絡すれば済む話だ。現に彼とは昼間に電話で話している。

で、帰宅してPCを立ち上げ、メールチェック。そこには「異動に関する件」の文字が! 見ると、ここでも何度か書いてきたウチの部長殿が、来月から関東地区の支店長として異動し、発信者の課長殿がその後任に就くという事だった。

「ついにこの日が来た」というのが率直な感想だ。

英語は達者だが、営業経験をほとんど持たないゆえに、その感性に乏しい彼のキャリアアップとして営業最前線に送り込まれた。異動の理由を前向きに考えればこうなる。赴任先の現支店長も長かったし。

穿った見方をすれば、若い本社部長である彼に対する妬み嫉みの結果とも。まあ、異動の理由なぞどうでも良い。学術知識も営業感覚も乏しいわりに理屈っぽく、我々に対してよりも上にしか視線は向けず、挙句、上のイエスマンという姿勢ばかりが目立っていた。そのために、部下たちは如何に苦しめられた事か。あんたの守るべきものは部下なのか、上の覚えなのか!

そんな存在がなくなるのは、ハッキリ言って歓迎だ。むしろ知識も経験もない彼の今後が思いやられる位である。

部署のメンバー40人のうち、彼に恩義を感じているのは、昇進させてもらった者など、いたとしても2~3人だろう。ほとんどのメンバーは何も感じていないか、むしろ何らかの仕打ちを受けて複雑な思いを抱えている。

人は去り際にその存在価値が現れると言う。

今は研修ツアーの真っ最中、送別会をやる時間的余裕はない。さりとてその幹事役を喜んで買って出る者もいるかどうか。それにしても、私に理不尽な仕打ちをしたり、私がいい印象を持っていない人間は、なぜかことごとく私の目の前からいなくなる。昔から不思議にそうだった。

ともあれ、ハイ、サヨナラ。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ