再チャレンジ不戦敗の巻

先月27日の就任会見で「ここだけは来ない方が良かったなと思っているくらいでありまして」「一番最後まで残ったポストを振られたわけだから、実は参ったなと思った」と遠藤武彦農水相(68)。さらに翌日、自身の所属する山崎派の会合でも「農水だけは嫌だった。本当に嫌だった。ここだけは行きたくないと思っていた」とうつむいていた。

案の定その予感が的中し、本日、就任わずか1週間でクビが飛ぶ事態となった。これで農水省は、5年間で大臣5人が不祥事や自殺などで交代するという異例の事態に陥り、人心一新したはずの安倍改造内閣は再び崖っぷちに追い込まれた。昨日の記者会見で遠藤氏は「このような事が二度とあってはならない、というのが普通だが、そんな事、私も確約できるワケがないし…」と逆ギレ気味に言い放った。語るに落ちる、とはこの事だ。

今回の問題は、自身が組合長理事を務める山形県「置賜農業共済組合」が、農家を勝手に加入者にして共済の掛け金を水増しし、国から約115万円を不正受給していたというものである。おまけに会計検査院の調査で水増しを指摘されながら、いまだに不正受給分を返還していないというのである。

これはリッパな公金詐欺事件で、その親玉の遠藤氏は就任前からすでに犯罪者だったのである! 大臣職の適不適以前の話で、事前にこれが分からなかったというのは、安倍首相の「身体検査」とはいったい何だったのか? しかもこれに先立って、自らが代表を務める選挙区支部が、農水省の助成金を受ける団体から献金を受けていた事が発覚したばかりだというではないか!

弱り目に祟り目で、政党支部の収支報告書に二重計上があった事を指摘された坂本由紀子外務政務官(58)も引責辞任する意向を固めた。岩城光英官房副長官(57)は、自身の資金管理団体などの政治資金収支報告書に関して「パーティー券収入」のうち50万円分を「寄付」に訂正したことを明らかにした。荻原健司参院議員(37)の自宅の電気代8万円強を、自ら代表を務める「自民党参院比例区支部」の光熱水費に計上していた。

度重なる政治とカネ、最も重い罪は、あれだけ慎重な人事と言っておきながら、叩けばホコリの出ない政治家なんていないのだという確信を国民に決定的に植え付けてしまった任命責任である。今回だけじゃない、再三に渡るその責任だけでも内閣総辞職に値すると断言できる。

ホトケの顔も三度笠、じゃなくて三度までだろが!

安倍内閣一党の者、市中引き廻しのうえ江戸所払いを命ず! 再チャレンジ不戦敗の巻、これにて一件落着~!



関連記事

COMMENT

>打ち首獄門

そう言いたいのはやまやまなんですが、とりあえず視界から消えてくれればいいかと。このままだとホントに政権交代が起こるような予感がします。良し悪しは別として。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-