仕事も人生のうちならば

明け方にちょっとお湿りがあったと思いきや、あっという間にドピーカンになって、またしても猛暑と相成ったようである。正式な気温は定かではないが、体感温度は十二分に猛暑日である。暑い!

さて本日、我々のフロアでも出勤者は20人足らず、本社全体ではかなりの人数がお盆休暇中のようである。もともとウチの会社では「お盆休業」というものはなく、その代わりに毎年5日間の「四季休暇」があり、各自どこかでまとめて休むというシステムをとっている。私のような帰省なし人間は、どこに行くにも高くて混んでるこの期間に敢えて休む必要はない。

今日は、オンラインのDJである「Web Training」の最終日で、朝10時と午後4時のダブルヘッダーで1時間ずつ喋った。扉を閉め切った4畳半程度の部屋はエアコンも弱く、30分も過ぎる頃にはじっとりと汗ばんでくる。まるで低温サウナにいるみたいで、この季節は完全に不向きである。

一方、受講者はと言えば、涼しい事務所とかエアコンをビンビンに効かせた車の中とかで聴いている。中にはPCを繋いだだけでロクに聴いていない輩もいるだろう。システム的には受講者個別の質疑応答も可能なのだが、時間の制約もあって最近は使っていない。であるから、サボろうと思えばサボれる。

近年、ウチの会社のみならず社員の知識習得の手段として、自発的学習(自己学習)の比重が高くなってきている。自己学習と聞くと一見ユルいシステムのようにも映るが、これが大間違い。積極的な人間と消極的な人間との1年後、2年後の差はもはや修復不能なくらい開いてしまう。特にウチは外資系ゆえ、自らドロップアウトした人間の末路は想像に難くなかろう。

新卒や同業種、さらには異業種からの新入社員たちが入社しては、1~数ヶ月間の研修を経て現場に赴任して行く。その時点での差は、あったとしてもさほど目に付かない。勝負はその後である。彼らを見ていると、その行く末が概ね3年目あたりで見えてくる。

それまでの知識と経験の習得の大部分が「自己学習」だという事を、彼らはもっと自覚すべきであろう。私の経験からも、仕事というのはおよそ5年毎に何らかの区切りや変化が出て、10年単位で大きくステップアップして行くものである。あくまでも1年1年の積み重ねの10年でその人間の能力と技能が磨かれ、レベルが規定されるのである。その時の姿は、実は初めの2~3年で方向付けられると言って過言ではない。全ては自分次第なのである。

最近は「仕事は生活手段であって、人生ではない」という風潮が蔓延しているきらいもあるが、それはどうか? 多くの人は生活時間の大部分をそこに費やしているのだから、仕事は単なる生活手段以上のものだと言えないだろうか? その集積は、りっぱに人生の一部だと言えないだろうか?

充実した人生を送りたいのであれば、仕事のある場面やそれを集積した歴史も重要な人生のパーツ、家庭や趣味といった他の人生パーツ同様、磨き上げるに越した事はないだろう。

それゆえ一流の仕事人は、充実した人生を歩ける確率が格段に上がる。そして尊敬され、憧れを抱かれるのである。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-