弟子にあらず師匠にあらず

大相撲の世界の親方と力士の関係は「師匠と弟子」なのか、それとも「上司と部下」なのか、はたまた「監督と選手」なのか?

高砂親方は9日、謹慎中の「急性ストレス障害」などの診断を受けた朝青龍の自宅で再度面談し、ファンへの謝罪会見や入院治療など今後の打開策を提案したが、本人の了承は得られなかったという。

「説得に失敗しました。とりあえず記者会見を開こう。それから通院、入院して治そうよと言い続けた」
「明日も行きます。納得できるまで行きますよ」

まずは朝青龍。

親方と力士がどんな関係だったにせよ、「全治6ヶ月の診断書を書かせて、巡業欠場の承認前に勝手にモンゴルへ帰国」し「モンゴル政府の依頼であれ、サッカーを全力プレー」という行動をしたのは他ならぬ彼である。すべての発端は彼のこの行為だという事を忘れてはならない。

この行為について、悪意のあるなし、過失のあるなしに関わらず、弟子であり部下であり選手である力士がしでかした不始末は、しでかした側が師匠であり上司であり監督である親方に詫びを入れに行くのが筋である。その上で師匠が弟子を連れて共々頭を下げるはずなのに、どうにもおかしい。

次に高砂親方。

師匠が弟子に対して「説得」ってなんだ? それを言うなら「指示」「命令」だろうが! 「納得」ってなんだ? どこの世界に師匠が弟子に「納得してもらう」があるんだ? させるんだろうが!

そんな親方に対し朝青龍は「どうしてこんな事態になったのか」と語り、大きな騒ぎになってしまった事に納得していない様子だったという。また、時には涙ぐんだりするなど感情を出す面もあり、「話もできたし、本人も気持ちをぶつけてくれた」と語った。

師匠が弟子に対して「くれた」ってなんだ? 全くわけがわからん!

弟子を満足に叱れない師匠は、もはや師匠とは呼ばない。彼は「師匠」でも「上司」でも「監督」でもないと自ら言っているのと同じなのである。こんな事を公言して恥ずかしくないのだろうか? 

第一、診断書を書いた四日市の病院医師が改めて説明するほど大ごとな「全治6ヶ月」の「緊急手術を要する重症」で「深刻な状態」の左肘靭帯損傷と腰椎疲労骨折の治療こそ優先すべきだろう。再度診察を受け直させるか入院加療させる事こそが真実の証明だろうに。これではやっぱり仮病だったと言われても仕方なかろう。なぜ放ったらかしにしているのか? 

事ほど左様に、周囲もいつのまにか本筋からそれ、マスコミも呼応して論点のスリ替えがまかり通る。気付いてみると、横綱の品格だの何だのと言いつつも、結局は誰も彼もが26歳の若造に振り回されている。だから親方のみならず協会もナメられるのである。

伝統と格式が代名詞のはずの相撲界ですら、こんなにも師匠と弟子の絆が揺らいでいる。いわんや、ほかの世界をや。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ