審判は下された

午後8時直前から始まったTV各局の参院選開票速報。出口調査などによる予想議席数を見て驚いた。改選前64議席あった自民党の議席予想が、各局とも40議席にすら届いていなかったのである!

番組が進むうち、その通りの結果に着々と近づいている。このままだと自民が30議席台、公明党はヒトケタで与党の歴史的大惨敗になる模様だ。次から次へと当確が打たれるテロップのほとんどには「民主党」の文字が躍る。まるでかつての社会党マドンナ旋風を見ているかのようである。

今回の選挙は、安倍さんが取ってつけたように「改憲の是非を問う選挙」と言おうが、途中でそれを年金対策に変えようが、安倍政権への審判以外の何ものでもないと私は思っていた。

法案の強行採決と年金問題、閣僚の失言と事務所費問題オンパレードは選挙戦直前まで噴出した。その全てにリーダーシップを発揮できなかった安倍ボクちゃん首相。特に、失態を演じた閣僚を尋常でなくかばい続けた姿勢に、拉致問題の時に見せた彼の態度とのあまりのギャップに失望感を与えられてしまったのではなかろうか。

別の言い方をすれば、彼も政府もそれで乗り切れると思っていた。それほど国民はナメられていたのである。ここまでされても確固たる意思表示ができない国民だったら、今後も「サイレント・シープ」の腰抜けのままでいればいい。

果たして、投票率は60%に届くかどうか、決して低くは無いようで、期日前投票も1000万票を超えていた。参議院は政権選択選挙ではないと言うのは、もはや与党の詭弁にしかならない。

そして国民の強烈な審判が下った。この国の国民は、まだまだ捨てたモンじゃない。さあ安倍さん、国民から投げられたこの火の玉ボールをどうする? It's your turn! 今度はあんたの番だぜ!



関連記事

COMMENT

TVの評論家も言ってたけど、完全に息の根を止めるには、むしろ続投させて、早期解散に追い込む方がいいとか。

民主党にやらせてみる。ダメならまた選挙で落とす。そいったクセを国民に付けさせるためにも政権交代はアリですな。

Game over.
小泉くん、安倍ちゃん、ゲームオーバーだよ。

もういいでしょ!退場!

民主党で何かが変わるとは思えないですが、これだけは言えるかな?

自民党?Fuck out!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-