困ったチャンたち

年内50回を目標にしているANA搭乗回数もどうにか30回に達した。その記念すべき30回目の搭乗で、先ほど大阪から帰京したのだが、旅路で見た「困ったチャン」を書いてみる。

私は、気兼ねなくリラックスするためと景色を楽しむために飛行機の座席は窓側を指定している。だから真ん中や通路側の席の客が来る前に着席しておけば迷惑を掛けないので、できるだけ早くチェックインするようにしている。今回の50回搭乗チャレンジも、達成してプラチナメンバーになれば優先搭乗権が発生するから頑張っている次第である。

幸い今日も先客はおらず、オーバーヘッドコンソールに荷物を投げ入れて悠々着席できた。

持参した雑誌を眺めつつ周りを見ていると、だいぶ後から入って来た窓側の客が、真ん中、通路側の客を立たせた挙句、すぐに座ろうとせず、閉まっているコンソールを開け始めたのである。そこは先ほどCAが閉めたのだから、中は当然荷物で満杯である。それでも彼は目でCAを探す。たった一つの旅行カバンを収納させるために。

その間、そこを先頭にすでに10m以上の渋滞が発生していた。CAに荷物を預け、窓側の座席に座り、真ん中、通路側の客も座り直して、やっと通路が再開通した。時間にして2分以上のロス。荷物を持ってさっさと座れば10秒で終わる話なのに。自分の座席位置を少しでも意識して早めに来れば、他の客に迷惑も掛からなかったのに。荷物も余裕で入れられたのに。

羽田空港に着いて機体が止まると、客は一斉にベルトを外し、通路に出てコンソールから荷物を降ろして待機する。

それぞれの列の客が順序良くにそれをすれば、気持ちよく通路に出られるのだが、私の隣の客はなぜか不動の構え。やがて出口が開き、客が動き出したところでようやく彼は尻を上げた。もはや彼の後に通路に出ようとしても、客の流れが始まっているためタイミングがつかめない。結局流れを堰止める形でやっと脱出した。窓側の宿命と言ってしまえばそれまでだが・・・。

到着出口までの長い通路。

動く歩道上でやおらケータイを開き、メールチェックやダイヤルしながらトロトロ歩く客。それも右側を。おかげで後ろに続く客はかなりのペースダウンになる。こんな客があちこちにいる。オーバーテイクポイントは歩道と歩道の切れ目のみ。勢い、ワザと肩をぶつけて追い越したりして・・・。このケータイ・スレイヴどもめ!

トドメはリムジンバスの自動発券機前。

行き先のボタンを押して、確認ボタンを押して、金額が表示されてから、やっとカバンをゴソゴソまさぐってサイフを取り出す。そして一枚一枚ゆっくりと入金。あんたの後ろには家路を急ぐ客が、私を含めてもう5人も並んでいるんだぞ!

こんなふうな光景に搭乗の度に必ず出くわす。これらの連中は、言うまでもなく想像力とマナーとモラルの欠如に他ならない。

ああ、早くプラチナメンバーになって優先搭乗権と前方座席優先予約権を手に入れさえすれば、こんなイライラからはだいぶ解放されるんだろうな。・・・と、ますますモチベーションに拍車がかかる私なのだった。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ