てりやき豚バーガー

ファーストフードのハンバーガーは、ダイエットや禁煙期間を通じてここ3年くらいは口にしていない。だから別に関心のある事じゃなかったんだが。

日刊ゲンダイの記事によれば、マクドナルドの「てりやきマック」は豚肉バーガーなんだそうだ。

マックの広報は、「レギュラーメニューは添加物ゼロ、豪州産ビーフを100%使っています。ただし、『てりやきマックバーガー』だけは、1989年のメニュー化以来、豚肉100%です。日本人の味覚に合った商品を試行錯誤し、レタスや甘辛ソースとのバランスを考え、すでに朝食に使われていたポークパティを採用しました」という。

ちなみに、牛豚ミンチを使うモスを除き、ウェンディーズやフレッシュネスなど他の有名チェーンは牛100%。ロッテリアはウマミ成分としてポークとチキンの粉エキスを振りかけているのだそうだ。

てりやきマックは数年前食べていたが、あの濃いソースのおかげで肉の味の違いは分からなかった。マックが日本人の味覚を考えた結果だか本当にソースとの相性が豚肉使用の理由だったのだかは知らんが、ハンバーガー=牛肉という先入観を植え付けられていた私が気付かなかったのは事実だ。 ・・・気付いてた人がいただろうか?

最近のハンバーガーでは大型化のブームが起こり、メガマックやバーガーキング復活などかまびすしい限りだが、そもそもメガマックは、ボリューム(容積)よりもカロリーがメガ(100万cal=1000kcal)というトンでもない食品である。(←あ、一応シャレね!)

あの容積でカツ丼よりも高カロリーとは恐れ入る。当然標準的な1食分以上のカロリー摂取となる。だが、それだけでは満腹感を得るだけの容積が足りない。で、ポテトとコーラセットまでいくとメガでは収まらず、メタボ一直線と相成る。挟んであるレタスで野菜も取れるような事を言うヤツもいるが、あの程度の量では全く焼け石に水である。

こんなファーストフードを始めとする外食産業如きに、自分達の食が侵略されている事を若い世代も気がつけよ、と言いたい。行列ドーナツもそうだが、ファーストフードに飛びつく諸君、君達はビジネスという名のもとに味覚と健康を食いモンにされているんだぞ!


関連記事

COMMENT

私のガキのころはせいぜい不二家のバナナボートでした。基本的な「食」の部分を簡単に外にゆだねる事はありませんでしたね。もっともファーストフード自体もありませんでしたが。

子等がマックが好きでしてねぇ、、あたしゃあんなパサパサしたモン食べたくないんだが、ハッピーセットのおもちゃに釣られて食べたがる ^^;
最近はもう「マックのおもちゃ」からは年齢的に外れてきたんでそれほどでもないけれど。。

アタシもそのメガマックちうのんを毎日食べてりゃぁ太れますかね。。う~~、胸焼けそうだな~

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ