稼ぐお金のありがたさ

昨日、6,7月入社の同業種中途社員研修の私が担当している製品の研修が終わった。9時~18時で2日間立ちっ放しの講義は、やはり肉体的にキツかった。最終日の昨日は半日で、内容も模擬説明会のトレーニングだったので、同僚と半分ずつ受け持って終わらせる事ができた。やれやれ。

同時に今年の新卒新入社員も最後の本社研修の最終日で、週明けからそれぞれの配属先へ着任する。18時から大会議室で壮行会が行われた。途中から覗いてみると、人事関係のおエライさん達に混じって3ヶ月間の新人研修を担当したトレーナー連中が、旅立つ新人達に囲まれて談笑していた。それぞれお疲れさんでした。

講義にテスト、最終アセスメントとさんざん絞られてきた新人達に訊くと、ようやく外へ出られる安堵感と仕事への不安感がまぜこぜになった気持ちだという。まあ、遅かれ早かれ、絞られたけどまだ研修の方が楽だったと痛感する時が来るだろう。

それほど、営業職として外貨を稼ぐというのは厳しい事なのだ。社会人と言っても今日までの彼らは、研修に給料と、会社から与えられるものばかりで何一つ会社には貢献していない。自分で販売計画を持って売上げを追っていくという毎日があってこそ、給料日に入ってくるお金のありがたさが分かるのである。同時にこの上ない達成感に浸れるのもこの仕事ならではだ。頑張って欲しい。

さて、ニュース記事によれば、故・松岡氏の後任の赤城徳彦農水相が茨城県内の実家を事務所としての実態がないのに「主たる事務所」として、県選管に届けていたことが7日、分かった。こうした届け出を少なくとも2003年から続けているが、実家に住む母親は「家賃や光熱費などは受け取っていない。私設秘書や事務員は選挙前には来るが、常駐はしていない」と話している。また、同後援会は2003年から3年間に計約1227万円の経常経費を計上していた。

またまた事務所費問題かい! しかもこれが問題となった松岡氏の後任者なのに同じ問題が明るみに出るなど、本人の政治能力以前に常識を疑ってしまう。同時に任命権者の安倍首相の危機管理能力が如何に乏しい事か。つくづく小泉首相の飯島秘書官の「身体検査」能力のスゴさがうかがわれるというモンだ。

事務所費問題がこれほど立て続けに出てくるという事は、裏を返せば同じ穴のムジナがゴロゴロいるという事である。たまたま閣僚ばかりが取りざたされているおかげで、一国会議員のそれが目立たないだけである。少なくともコイツらにはお金のありがたさがまるで分かってない!

さらにもっと重大な事は、それらの架空計上経費は、つい先ごろも上がったばかりの我々の税金だという事である! 年金問題といい、オレたちの金返せ、このドロボウ国家とドロボウ政治屋! と言ってやりたい。まずは参院選だ、覚えてろよ!


関連記事

COMMENT

ごんぞさんのおっしゃる通り、このボクチャンは、「まず擁護」、「それでも擁護」一辺倒ですね。
所詮、参謀格止まりの器だったのでしょう、とてもとてもリーダーの器とは言えません。トホホ・・・です。

この件に関しては、ボクちゃん首相は問題視しない考えらしいですよ。 前回の久間問題のときも問題視しなかった結果がアレだったのに、本当に危機管理能力がなさすぎるというか…トホホですよ全く。
次回の参院選が本当に楽しみです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ