A Hard Workin' Night!

一昨日、2度目の新人研修で会場の河口湖のホテルに行った。

今回は少し早めの16:10発の中央高速バスだったのだが、この時間帯でもほぼ満席だった。中でも東京への通勤や買い物のために使ってると思われる人が一番多かった。ほとんどが終点の河口湖より手前のバス停で降りていく。ここでは電車よりも速いバスの方が主要な足なのだろう。

研修の内容は、先日新発売された血栓予防薬の説明会スキルのアセスメントである。要するに、パワーポイントを使って15分位の模擬製品説明会をやらせて、内容やプレゼン技術などを採点するのである。新人たちは、この成績によっては、最悪現場に着任させないぞと脅しをかけられている。

私が担当したのは9人。そのうち不合格としたのは2人。予定では、採点後のフィードバックを個別に行い、余裕で18:00過ぎの高速バスで帰路に着くはずだった。

だが、これが新人との最後のセッションの機会だと思うと、フィードバックにも自然と熱が入る。たぶん、予定されていた一人分の時間の2倍近くかけていたのだろう。6人目までが終わった時点でふと時計を見ると、なんとすでに18:00過ぎではないか! 

しょうがない、もう一泊の延泊を覚悟して夕食を挟んで残り3名へのフィードバック、その後、不合格者2名への特別レクチャーを行なった。すべてが終わったのは22:00過ぎだった。かなり疲れたけど、かわいい新人をこのまま放っておけないじゃないの。これをきっかけに次の製品説明会で名誉挽回してほしいな。

朝9:00の高速バスで帰京。このバスもやはりほぼ満席状態だった。そのまま出社後、午後から予定されているWeb Training(DJ)のシナリオ推敲作業の続きに取りかかり、直前に完成。すぐにヘッドセットを装着し、マイクへ語りかける。たっぷり50分間しゃべり続けて無事終了。

これで終わりかと思いきや、今度はe-Learning原稿のチェック作業を同僚から催促された。瞬間、首を絞めてやろうかと思いつつも、ザッと見て完了させた。今日はDJが終わったらとっとと帰ろうと思っていたのだが、すでに16:00を回ってしまい、今から帰るにしても何とも中途半端である。

なぜなら今夜は同僚の一周忌を兼ねた「ビートルズナイト」なのである。今夜はザル子を含め、6名が集合する。その中にはご主人の三周忌を迎えるザル子1号もいる。

全ての悲しみと思い出をビートルズサウンドと共にそっと送ってあげたいと思っている。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-