FC2ブログ

海の日

今日は海の日だ。ブルース・リーもかくやと思わせる若い頃の肉体とは程遠くなってしまった今は、人様に晒せるシロモノではない事を十分自覚しつつ、海ではなくホームセンターに出かけた。

我が家にはほとんど庭がない。北側の裏に4畳程度のスペースはあるが、雑草よけに砂利を敷き詰めてある。とは言ってもほったらかしなので、セイタカアワダチ草が何本も生えてきている。

庭らしきものは、屋上のルーフバルコニーだろう。スノコを敷いた7畳程の広さに2つの鉢植えに挟まれた木製のベンチがある。植木や観葉植物はここに設置するが、今はゴールドクレストとボサ菊しかない。ちょっと地味すぎるので、何かを追加で置こうかと思っていた。

で、園芸コーナーで面白いものを見つけた。最近はやりという鮮やかなシダ類である。たくさんの種類があり、葉っぱは赤や緑が濃淡をつけて入り交じり、これが結構きれいなのだ。さっそく中型のプランターと栄養土、それに適当に6種類ほどを寄せ植えにすべく選んで購入。しめて2000円也。

家に帰り、ちゃちゃっと植える。まだまだ小さい苗状態だが、屋上の一角が、にわかに華やかになった。これがそれぞれ40~50cm位に成長すれば、りっぱな園芸作品である。生命力が旺盛で、水さえやっとけば手がかからず、暑さ寒さ等の変化にも強い。ズボラな私にまさにうってつけ。


ふと、思う…そんな人に私もなりたい。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコースティックギターやウクレレを弾いて70年代フォークを弾き語ったりするのが大好きです。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2などの弦楽器に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きはコンパクト欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経て2010年から「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

某企業でプロフェッショナルな社内研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、2nd Stageは頼れる薬局のOYAJIを目指したいとDgSで張り切ってます。

2013年から膀胱がんサバイバーを継続してます。無病息災よりも一病息災くらいがちょうど良いのかもしれません。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Search
Translation
PDF Exchanger