ありゃりゃ?

神戸に着いてさっそく専任営業担当者の会議&研修。

今回の会場となったここ神戸の支店では、専任営業担当者の他に3名のプロモーターが独自に任命されている。全国でも珍しい例なので、彼らの活動発表の時間を設けていた。

彼らは専任営業担当者と共に担当製品について今までに240時間の自己学習を積み、この製品を担当する30人程の営業担当者の活動をサポートしているという。最終合併後のウチの会社では組織の簡素化が進み、このような中間職がなくなっていたので、この体制が有効か否かについては改めて全国的に検討する必要があると思われた。

だが、発表の時に彼らの口から最初に出た言葉は「管理職を目指すためのキャリアアップにしたい」だった。さらに発表内容やスライドに「頼りない専任営業担当」を意味する言葉が出てくる。初対面で、なおかつ専任営業担当者会議の場でそんな事をいけしゃあしゃあとしゃべる彼らの姿に、居合わせた誰もがその活動内容よりも先に「?」を感じた。

翌日、同じ支店の営業部隊の研修をかの有名な生田神社会館で行なった。

その場に支店長がやって来て、やおら「3分時間をくれ」と言う。彼は部下である受講者に向かって、先日の会議で指示したにもかかわらず、その後の販売活動にかなりの個人的温度差があり、それならもはやオレは土下座して頼むしかないのか? とブチ上げた。そして去って行った。

これで会場の雰囲気は一変、意気消沈した受講者に行なう研修ほどやりにくいモノもない。だがそれでも効果的な研修をやるのが研修職人の務めである。私はできるだけツーウェイコミュニケーションを心掛け、受講者への投げかけ、問いかけを多用しながら研修を進めていった。

すると意外な部分が目についてきた。

受講者は全体的におとなしく、質問もあまり出ない。プロモーター制で取り組んでいるはずの製品なのに、基本的知識が極めてプアなのだ。この受講者達への研修は偶然の巡り会わせにより今年初めてだったのだが、それにしても他会場の受講者と比べて顕著である。即答できるはずの事も口ごもる。やってて脱力すること甚だしい。

他支店の専任営業担当者も研修を受けていたが、彼らも口々に「これヤバくない?」「ウチの支店の連中も個人差はあるけど、ここよりはマシ」などと言ってくる。

彼らに言われるまでもなく、発売を翌月に控えてこの有様ではどうしようもなかろう。いったい専任営業担当者とプロモーター連中は何をやってたのか? 自分達だけ一生懸命に勉強していただけだったのか? 他支店の専任営業担当者の中には、少人数ずつ集めては集中トレーニングを行なっている者さえいるというのに。

そう言えば、この製品に限らず、この支店は去年発売した製品の進捗も全国最下位クラスだ。どうも支店長を筆頭に組織がうまく機能していないようである。檄を飛ばすだけじゃなく、もっと根本の部分から考え直さないと、やがてとんでもない事態になってしまうかも・・・。それにはまず、この現状を知るべきだな。

さて、そろそろポートピアホテルまで学会聴講に行くとするか。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-