ザル子4号の退職

6月末をもって愛すべきザル子4号が退職する。で、昨日はザル子およびザル子サポーターによる送別会を開催した。場所はザル子審査会でおなじみの自称地中海料理居酒屋。参加人数は延べ10人といったところだったか。

ヘタな男よりも酒には強く、でもそのキャラはそこらの女性よりはるかに魅力的な「いいをんな」を敬意を込めて「ザル子」と認定してきた。彼女はその第4号であった。

でもその「いいをんな」は、会社の仕事では苦労が多かった。

専門性の高い仕事であるにもかかわらず、上司や同僚からキツい仕事を平気で丸投げされ、それなのに業績評価は決して満足のいくものは得られなかった。福利厚生の面でも戸籍上世帯主であるにもかかわらず、なぜか女性という理由で男性世帯主と同等の待遇を受けられない。それでも彼女はこらえにこらえて頑張ってきた。

そしてついに限界が来た。

不本意ながら退職の道を選んでしまった、いや選ばざるを得なくなってしまったのだ。今後の事はまだ決まっていないそうだ。昔、彼女が秘書兼マネージャーをしていた、誰もが知る今最も輝いている宝塚出身の女優の所に帰って、もう一度やろうかななどとも言っていた。彼女とはとてもウマが合い、今でもオファーがある仲である。

午前3時。カラオケボックスに「乾杯」の大合唱が響き、名残りを惜しみつつも送別会は解散した。近々の飲み会での再会を約束して。

国内トップ5を目指すとのたまうこの会社は、また一人の優秀で愛すべき人財を見殺しにした。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ