fc2ブログ

I shocked in it!

HbA1cの値が、先日の人間ドックで6.0を越えた。言うまでもなくこれは糖尿病の指標となる検査値で、正常値は5.8未満である。おまけに空腹時血糖値は130で、これも正常域の110未満を越えていた。

従来から肝機能値は高い値を叩き出していて、「大人の数値」などと半ばうそぶいてはいたものの、HbA1cの値にはショックを受けた。もっとも、これは至極当然の結果なのだが・・・。フォアグラ(脂肪肝)であるため摂食によるブドウ糖の利用が低下する。余ったブドウ糖は血液を糖化する。その割合が6%を越えたという事だ。りっぱな糖尿病入門者の誕生である。

解決法は至ってシンプルだ。フォアグラの改善=ダイエットである。そこで浮かんだのが、1年足らずで別人のようにダイエットに成功した元同僚の存在であった。さっそく彼の元を訪れ秘密会議を持ち、その食生活についてインタビューした。

彼は40歳だが、私と違って酒は飲まない。だが甘いものが大好物で、菓子やらジュースやらを欠かさなかったと言う。結果、体重は90kgを超え、HbA1cはなんと12を叩き出した。血糖値も300だったそうだ。

恐ろしいのは、その直前に食生活を変えていないにも関わらず、体重が7~8kg減ってきたのだそうである。典型的な糖尿病の症状なのだが、その頃の彼はそれを知らずに喜んだのもつかの間、その後の人間ドックで示された数値は上記の通りであったという訳である。彼に言わせれば、私の数値など「まだまだ子供」だそうだ。

彼の取り組みは、一日3食の摂取カロリーの均一化と総摂取カロリーのコントロールであった。当然といえばそれまでだが、サラダやコンニャク類を先に食べる事で、後で食べる食物の油分や炭水化物の吸収を低下させる工夫や飲み物をお茶やブラックコーヒーにするだけでも結構ウエイトダウンできる事などの体験談が得られた。最初はつらい思いもしたが、検査値がそれを乗り越えさせたとも。

現在彼は68kgでウエストは71cm。痩せていた10年前のスーツすら余裕で着られるそうである。最近はサイズの小さい服を買わなければならない嬉しい悲鳴の毎日だそうである。そしてその食生活が普通になるとリバウンドの危険はないと言う。

思わず彼の前で「オレも続くぞ!」と宣言し、大いなるモチベーションを持ってチャレンジする事を誓ったのであった。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコースティックギターやウクレレを弾いて70年代フォークを弾き語ったりするのが大好きです。遂に40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2などの弦楽器に囲まれる生活となって幸せです(^^)

もうひとつの大好きはコンパクト欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経て2010年から「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

そしてさらに10年経って取り巻く環境も変化し、4枚ドアとペーパー息子のために安全装置付きのクルマの必要性が。偶然出会った「MAZDA3 FB 20S Burg-S PMG with SIG-S」を2020年から愛車に迎えました。

現役時代は某企業でプロフェッショナルな社内研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、2nd Stageは頼れる薬局のOYAJIを目指したいとDgSで張り切ってます。

2013年から膀胱がんサバイバーを継続してます。無病息災よりも一病息災くらいがちょうど良いのかもしれません。

とか言ってたら、2020年に肝がん発生。予防接種からのHBV感染〜暴飲暴食からの脂肪肝〜部分的な肝硬変と来ていたので特に驚きませんでした。最期は肝臓だなと覚悟も決めてたし(^^;)

幸いこれも早期で表層だったため、切除手術を経て無事に終わりました。これで「ダブルがんサバイバー」の誕生です(^^)

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Search
Translation
PDF Exchanger