スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋の東西で愚行

バージニア工科大で30人以上の死者が出た米国史上最悪の銃乱射事件から一夜明けたら、太平洋を挟んだ日本でも銃による殺人事件が勃発していた。狙われたのは選挙中の長崎市長の伊藤一長氏(61)だった。背後から2発撃たれ、出血多量で死亡した。

バージニア事件の犯人は韓国人在学生のチョ・スンヒ(23)で、すでに自らの銃で自殺した。長崎事件は、山口組系暴力団幹部の城尾哲弥(59)。動機は、片や恋愛のもつれから、片や仕事上の恨みだったという。どんな理由があろうとも、銃を使っての殺人なぞ愚行の極みである。

今朝の天声人語によれば、米国では銃の事を「平等をもたらす装置」と言うそうだ。相手が屈強でも銃を持てば対等になれるという。開拓時代の自衛思想に根ざしているそうだ。暴力にモノを言わせて侵略した開拓時代を今だに引きずっているというのも、進化からずいぶんと遅れた文化だと思うが。

こういった事件が起きる度に、一般の国民からは銃規制の声は挙がるのだが、全米ライフル協会(NRA)や銃擁護派の連中は「銃が人を殺すのではなく、人が殺すのだ」「撃たれる前に撃つ権利がある」と決まり文句を言い放つ。今回の事件でも、他の誰かが銃を持っていたらと残念がる声もあったという。

現在、米国だけでも2億丁の銃が出回っているそうだ。女性の殺人事件でもあれば、その地区での銃の売上げが飛躍的に伸び、その購入者の9割が女性だとか。これほど手近に銃があれば、些細なトラブルでも発砲につながりやすくなるだろうに。

そんな国でも百歩譲ってギリギリうなずけるとしたら、せめて抑止力としての銃の所持だろう。核兵器も平和維持のための抑止力としてその存在が許容されているのであって、実際に使用された瞬間、おぞましい悪魔の兵器に成り下がる。銃も同じだ。まして殺人目的の使用など論外である。

「目には目を」の文化を持つ中東の国を民主主義に解放すると言って戦争を仕掛けた国では、毎日「目には目を」の銃による殺傷事件が起きている。一方で、かの国では民主主義が根付くどころか、連日のように爆弾テロが起きているではないか。国民も政治家も、このあまりに明白で愚かな矛盾に早く気付いて、現実を変えるべく行動すべきだ。

わが国でも銃刀法を即刻改正して、銃の所持だけでも無期懲役にし、銃を使っての殺人は即死刑とすべきである。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。