fc2ブログ

カーリング・フリーク 2

1勝3敗と背水の陣だったカーリング女子の日本チームは、その後カナダを下し、世界ランク1位のスウェーデンと互角の勝負の末惜敗。しかし前回覇者のイギリスに勝ち、イタリアにも勝って星を4勝4敗とし、強豪スイスとの最終戦に勝てばタイブレークに持ち込める可能性を残した。

だが、運命とは皮肉なものである。スイス戦では前半に大量リードを許し、第8エンドでトドメをさされ苦渋のギブアップ。一方のカナダはノルウェーに勝ったため、たとえ日本がスイスを下したとしてもタイブレークの芽はすでに無かったのである。

ここまでの道のりを振り返り、その結果を語れば、さまざまな要因が挙がってくるだろう。中でもスキップ小野寺選手の前半の不調が黒星先行の原因だったという指摘を目にした。だが、彼女は後半戦なるにしたがってミラクルショットを連発し、日本を勝利に導いた立役者でもあるのだ。特にイタリア戦での奇跡の一投がなければ望みはつながらなかったのである。

オリンピックという特別な舞台で、ここまで健闘した日本女子チームにこれ以上何を望むと言うのか。戦前は他の種目に比べてもほとんど注目も期待もされてなかったじゃないか。

取材に答えて彼女は言った。「準決勝に進めずに悔しい思いもありますが、強豪チームとも対等に戦えて、この4年間カーリングをやってきて良かったです」

終始安定したテクニックを披露した林選手も「準決勝には進めませんでしたが、手応えをつかむ試合ができたし、カーリングの魅力を日本全国の皆さんに知ってもらう事ができたのではないかと思います」と話した。

そうだ、それでいい。少なくとも私にカーリングの面白さ、奥深さを教えてくれのは、まぎれもなく彼女たちだ。他でもない彼女たちの奮闘ぶりが私をカーリング・フリークにしたのである。私はそれで十分だ。

幸いな事に日本チームは外国チームに比べて平均年齢も若い。4年後のバンクーバーでさらに大きな華になればよい。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコースティックギターやウクレレを弾いて70年代フォークを弾き語ったりするのが大好きです。遂に40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2などの弦楽器に囲まれる生活となって幸せです(^^)

もうひとつの大好きはコンパクト欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経て2010年から「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

そしてさらに10年経って取り巻く環境も変化し、4枚ドアとペーパー息子のために安全装置付きのクルマの必要性が。偶然出会った「MAZDA3 FB 20S Burg-S PMG with SIG-S」を2020年から愛車に迎えました。

現役時代は某企業でプロフェッショナルな社内研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、2nd Stageは頼れる薬局のOYAJIを目指したいとDgSで張り切ってます。

2013年から膀胱がんサバイバーを継続してます。無病息災よりも一病息災くらいがちょうど良いのかもしれません。

とか言ってたら、2020年に肝がん発生。予防接種からのHBV感染〜暴飲暴食からの脂肪肝〜部分的な肝硬変と来ていたので特に驚きませんでした。最期は肝臓だなと覚悟も決めてたし(^^;)

幸いこれも早期で表層だったため、切除手術を経て無事に終わりました。これで「ダブルがんサバイバー」の誕生です(^^)

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Search
Translation
PDF Exchanger