弥生3月、はじまりの春

3月に突入したものの、三寒四温を繰り返しつつもまだ暖かくなりきらない。

そんな中、1月に続いて今月もまた研修出張ツアーが始まる。と言っても、冬季は北海道や東北への出張は、雪と寒さがこの歳にはしんどいとダダをこねて避けてきた。今回も静岡、大阪、中国、四国、鹿児島などの南方中心のスケジュールである。ありがたや。

最終日の鹿児島はカミさんの故郷でもあり、現在実家には義弟夫婦が住んでいる。そこへ函館から11日に春休み帰省して来る息子を連れて遊びに行くとの事で、私も研修翌日から休暇を取って合流し、2家族総勢6名で霧島温泉までのんびりしに行くつもりでいる。実はこの2家族で出かけるのは今回が初めてである。

カミさんといえば、昨日今日とケアマネ講習の最終ラウンドを受講しに行っている。思えばこの全6回の講習の受講資格が「ケアマネジャー試験合格」であったわけだ。さっそくこの資格を利用すべく4月から新しい職場に移ると言う。取ったばかりの資格がどこまで実務で通用するか。折りしも4月は、小泉首相の唱えた医療改革の診療報酬改定などが施行開始される月である。

今度は看護師ではなくケアマネとして、病院ではなく老人施設で働く事になるが、そこにはどんなドラマが待っているのだろうか。勝手知ったる病院以外での勤務は、彼女にとって初めてである。その施設にいる高齢者たち、決して遠くはない我が身の行く末と定め、じっくりとレポートしてもらいたい。

なにはともあれ、何かが始まる、何かを始める、は春という季節が良く似合う。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-