それぞれのこのごろ

桜を散らす風雨の東京。気が付けばもう4月である。

息子は3日に春休みが明けて再び函館へと帰って行った。寮に戻ったら新学期からの担任が発表になったようで、担任は変わらなかったものの息子の最も恐れる国語の先生が、なんと副担任になった。これで少しは勉強グセが育ってくるか。次回の帰省は1ヶ月後のゴールデンウィーク中である。

カミさんはケアマネの仕事が始まり、川崎大師で入社式と研修、深大寺の施設で実務という毎日を送り始めた。病院の場合と違って、老人ホームの介護保険対応はすこぶる杜撰らしい。収入源となる国に提出する書類だけは何とかあるものの、本来本人と相談して決めて行くべき介護プランもほとんど作られていないとか。

おまけにケアマネどころか何の資格も持たないオヤジが、施設長だの介護長だの年功序列ポストにいてやたら威張っているらしい。制度が厳しくなった今、もはや彼の存在価値は無い。彼もそれを恐れているのかもしれない。

そうそう、仙台空港税関に勤めている上の息子も、風邪をひいたものの元気でやってると母へメールが届いた。あっちへ行ってもう2年は経つか。という事は、またぞろ転勤があるやも知れぬ。この手の職種は、1ヶ所に長くは置かないのが原則だろうから。

さて、私はと言えば、今日から福岡と大阪へ出張である。福岡では営業社員のスキルアセスメント、大阪では学会聴講とビデオ講師予定Drとの打ち合わせ。帰京は土曜日になる。せいぜいウマい物でも食べながら列島縦断の旅を楽しもう。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-