FC2ブログ

連休中に悲劇が!

GW9連休も終わり、少し位は仕事してもいいかなという気持ちを抱えつつ出社。PCを立ち上げ、メールチェックに取り掛かったその時、その知らせが私を襲った。

5日、北穂高岳を縦走中の男女5人パーティの一人の女性が滑落し、不幸にも死亡した。その女性こそ誰あろう「ザル子6号」に私が認定した女性だったのだ! ザル子と言うだけあって日本酒が好きなくせに、久々の飲み会だと日本酒で酔いつぶれ、恒例のビートルズナイトでギタリストに一目惚れしてご祝儀を奮発、タフと元気が取り得の会社の仲間だったのだ!

夏休みや大型連休などになると、ニュースを見れば決まって海や山の行楽事故が報じられる。今まで見たニュースには友人・知人は一人も出てこなかった。その度に国内でさえもこんなに人がたくさんいるんだから無理も無いなと妙に納得していた。今回の事故も報道されたらしいのだが、どういう訳か私は見ていなかった。

彼女は山行が趣味で、この日も学生時代の仲間と作っていた山岳クラブのイベントだったとの事。山の頂上に連なる稜線は幅が狭く、雪のひさし(雪庇)を踏み抜いても突風に煽られても人一人があっという間に落ちてしまう。この季節は冬季登山よりも登りやすい半面、天気が良いと雪も緩む。

彼女は昨年父親を亡くしている。残された母親からすれば彼女が最後の希望の光だったに違いない。その彼女が親よりも早く33歳の若さで帰らぬ人となってしまった。悲しみを通り越して・・・ただただ無念だ。

もうあの溌剌とした笑顔も、ザル子の名に恥じぬ豪快な飲みっぷりも見る事が出来ない。せめて今夜は仲間内で静かに飲んで送ろうと思う。そして来月のビートルズナイトでは賑やかに追悼会をしてやりたいと思っている。

穂高は彼女が一番好きな山だった事が、せめてもの救いかもしれない。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコースティックギターやウクレレを弾いて70年代フォークを弾き語ったりするのが大好きです。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2などの弦楽器に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きはコンパクト欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経て2010年から「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

某企業でプロフェッショナルな社内研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、2nd Stageは頼れる薬局のOYAJIを目指したいとDgSで張り切ってます。

2013年から膀胱がんサバイバーを継続してます。無病息災よりも一病息災くらいがちょうど良いのかもしれません。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Search
Translation
PDF Exchanger