これぞ我が家の定例行事

「どうだ、宿題は順調か?」
「うん。もう終わった科目もあるよ」
「それなら富士山へキャンプに連れて行ってやろう」

「宿題はどんな調子だ?」
「うん。かなり余裕で終わりそうだね」
「よし、爺ちゃん家の祭りに行って来ていいぞ」

先月、夏休みで函館から帰省した息子。いつもなら青息吐息で帳尻合わせをしなけりゃならない宿題が、妙にいいペースで進んでいる。さすがに中学2年ともなれば、少しはヤル気が出てきたようだ。それとも奇跡が起きてるとでも?

…やっぱり世の中、甘くはないのである。

夏休みも2/3が過ぎたところで、宿題の方は実は1/3も終わっていない事が発覚! おまけに、とっくに終わっていると言ってたはずの理科や数学までもが途中までしか済んじゃいなかった。さあ、カミさんの怒るまいか!

「こんな体たらくなら、帰ってきて公立中学に行きなさい! 中卒で構わんから働きなさい! バカは高校だの大学だの行かんでよろしい! お金のムダ! とっとと先生に退学の電話をしなさ~い!」

ああ、やっと我が家のいつもの風景が・・・。思えば上の息子の時から休みのたびに繰り返されてきた定例行事と言ってもいい。今回はカミさんも仕事で家を空ける事が多く、息子一人で留守番状態というのが気にはなっていたが、案の定。やっぱりそう来なくちゃ、らしくないよな。奇跡なんてそうそう起こってたまるか。

で、これまたいつものように説教は深夜まで及んだ。何とか退学は回避され、あと10日間は死に物狂いで優先順位の高いものからこなしていく事で落ち着いたようだ。その上で試験順位50位以内キープが函館に残れる条件に決まったようだ。身から出たサビとはいえ、どうせバレるウソをわざわざつく事もあるまいに。

英検4級合格に続いて3級合格の嬉しい成果も、この一件ですべてチャラ。函館に帰る最後の日曜日に茨城の海にアワビを食べに行くのもおあずけ。小遣いアップどころか、MP3プレーヤーもPS-Pも取り上げられたまま。

息子の苦難の道はまだまだ続くのであった。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-