fc2ブログ

恩師の卒寿お祝い会

本日までは天気に恵まれたようで、夏日の予想とは裏腹に涼しい風が気持ち良い日となった。

待ちに待った中学校の恩師であるY先生の卒寿お祝いの会がささやかに開催された。会場は先生の足の便も考慮し、ご自宅のある市川市の本八幡駅にほど近い和食店を幹事の一人のOが手配、言い出しっぺのKと私は連絡係となった。

メンバーはOからの連絡を受けたA、私が連絡したTからさらに連絡を受けた紅一点のK子の同級生6人が集まった。

同窓会やクラス会というのは何十年経とうが集まればその瞬間にタイムマシンに乗ったようにあの頃に戻れるのが嬉しい。少人数が功を奏したようで、コロナのせいで5年前が最後だった同一卒年の大人数同窓会よりもじっくり話せる時間が得られた。

Y先生の授業風景や我々に語った言葉などの穏やかな話、今なら体罰教師として一大ニュースになりかねないスパルタ先生達の話、私を含め悪さをして引っ叩かれた生徒共の話、厳し過ぎた理不尽な校則の話、そして卒業式後のお別れの話などなど、挙げれば切りがないさまざまな話題に花が咲いた。

Y先生は奥様と二人暮らしではあるが、奥様の認知症のケアのためにやった事のなかった炊事に頭を悩ませていると。子供達は海外にいたり、離れた土地にいるから当てにはならず、毎日がそんな事で過ぎて行く老老介護そのものだと笑っていた。

いやいや、それはとてもじゃないけど笑い事では無い。こちらも明日は我が身のリッパな高齢者達なのだから。

楽しい時間ほどあっという間に過ぎる。それでも通常より長めの3時間近くの会食は成功裡に終了した。

先生、今度は白寿お祝いですからね(^^)


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコースティックギターやウクレレを弾いて70年代フォークを弾き語ったりするのが大好きです。遂に40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2などの弦楽器に囲まれる生活となって幸せです(^^)

もうひとつの大好きはコンパクト欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経て2010年から「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

そしてさらに10年経って取り巻く環境も変化し、4枚ドアとペーパー息子のために安全装置付きのクルマの必要性が。偶然出会った「MAZDA3 FB 20S Burg-S PMG with SIG-S」を2020年から愛車に迎えました。

現役時代は某企業でプロフェッショナルな社内研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、2nd Stageは頼れる薬局のOYAJIを目指したいとDgSで張り切ってます。

2013年から膀胱がんサバイバーを継続してます。無病息災よりも一病息災くらいがちょうど良いのかもしれません。

とか言ってたら、2020年に肝がん発生。予防接種からのHBV感染〜暴飲暴食からの脂肪肝〜部分的な肝硬変と来ていたので特に驚きませんでした。最期は肝臓だなと覚悟も決めてたし(^^;)

幸いこれも早期で表層だったため、切除手術を経て無事に終わりました。これで「ダブルがんサバイバー」の誕生です(^^)

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Search
Translation
PDF Exchanger