fc2ブログ

Xデーまであと一月半

先週の金曜日、本部のS先生が来店し、先日来の勤務プランがいよいよ実現濃厚となったとの事で、それに伴う契約書にサインした。

まずは雇用形態の移行。65歳までとされる契約社員を私の場合は65歳の誕生日の約4ヶ月前に解除して、10月よりパートスタッフとして新規勤務店舗へ異動する。移行を早めたのはもちろん次の席(勤務地)を確保した結果である。

次に勤務時間は実勤7時間/日を基準とし、週2日勤務(年末までは社会保険維持のため有休を充てて週3日勤務とみなす)とする。ここが週勤5日から実勤週2日(週休5日(^^))体制となる、今回の最大の環境変化である。

思えばドラッグストア薬剤師となって足掛け7年、これまで3つの店舗で2連勤して1公休、3連勤して1公休を繰り返して来た。社員だったから当然だけどね。

その間、膀胱がんと肝臓がんで数回の入院手術を経て、幸いにも未だ悪化や転移は見ていないが、さすがに寄る年波程度には体力の低下などを感じた。

ただでさえ社会人になって43年に及ぶ勤務年数をこなして来たゆえ、ここらで少し仕事の面でスローダウンしたとしてもバチは当たるまい。

・・・・・・・

それにしてもウチの店は人が足りない。

今日も午後の部では退店時間の2時間前が応援レジのワースケが充てがわれていたが、ひとたびレジに入ろうものならいくらお客さんの会計をこなしてもレジ待ちの行列が縮まらない。遂には延々2時間近くレジに入りっ放しとなって、その負荷が腰に来たほどだった。

3台あるレジのうち、メインレジには正社員やパート・バイトスタッフが1時間単位で入る。その時にレジ待ちのお客さんが2人以上並んだら第2レジのスタッフをブザーで呼ぶ。これにも正社員やパート・バイトスタッフがワースケで振り分けられている。

それでもレジ待ち行列が増えたり途絶えたりしないとなると、いよいよ第3レジ応援要請のブザーが鳴るのである。

私は基本的に第3レジの応援要員だから、私の優先業務はひたすらお客さんのレジ会計をこなす事で、他のレジで宅配手続きやアプリ会員の勧誘などがあってもそれには関与しない。ただただ通常のレジ会計をこなして行くのが任務と心得ている。

あと、感染防止の観点から個人の布製エコバッグへの袋詰めは私はやりません。有料レジ袋詰めはやりますけど。

薬剤師の場合は、それに加えて1類医薬品などの提供や相談客への対応などにもレジからフロアからお呼びが掛かる。そして基本業務の納品、品出し、前出し整頓、発注など。本来は薬剤師業務に専念したいところだが、人が足りない現状ではそれは贅沢ってモンだ。ある日などは、1日8コマのワースケのうち実に7コマが応援レジに振られていた事もあった。

ここはタコ部屋か❓ってなモンである。

そんな1日を勤め上げるとやはり結構疲れるのだが、これが連勤ならまだしも3連勤のタームの時はツラい。それが大幅に緩和されるのだから、残り一月半の辛抱である(9月の中旬以降は月末まで有休を充ててご褒美の毎日が日曜日状態となる)。

それを思えば、何が気に入らないのか知らないけど挨拶はおろか目も合わさなくなったパートのN先生と前半後半でバトンタッチする木曜日でも名残惜しい気がして来たわwww



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコースティックギターやウクレレを弾いて70年代フォークを弾き語ったりするのが大好きです。遂に40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2などの弦楽器に囲まれる生活となって幸せです(^^)

もうひとつの大好きはコンパクト欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経て2010年から「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

そしてさらに10年経って取り巻く環境も変化し、4枚ドアとペーパー息子のために安全装置付きのクルマの必要性が。偶然出会った「MAZDA3 FB 20S Burg-S PMG with SIG-S」を2020年から愛車に迎えました。

現役時代は某企業でプロフェッショナルな社内研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、2nd Stageは頼れる薬局のOYAJIを目指したいとDgSで張り切ってます。

2013年から膀胱がんサバイバーを継続してます。無病息災よりも一病息災くらいがちょうど良いのかもしれません。

とか言ってたら、2020年に肝がん発生。予防接種からのHBV感染〜暴飲暴食からの脂肪肝〜部分的な肝硬変と来ていたので特に驚きませんでした。最期は肝臓だなと覚悟も決めてたし(^^;)

幸いこれも早期で表層だったため、切除手術を経て無事に終わりました。これで「ダブルがんサバイバー」の誕生です(^^)

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Search
Translation
PDF Exchanger