結果よりも過程だよ

先月は3週間近くかけて全国8ヶ所に研修出張したというのに、今月もなぜか出張が続いている。昨日今日で往復した大阪には、学会聴講と営業スキル研修で今月あと2回も行く。その間に新人研修の河口湖、Dr訪問のための富山県高岡出張をこなさねばならない。

今年に入ってからのANAのフライト回数は今までで最も多く、すでに18回を数えた。年間50回以上乗れば、マイレージクラブの会員がランクアップしてプラチナサービスとなる。そうなると空港のANAラウンジの無料利用、優先搭乗などの結構快適なサービスを受けられるという。

単身赴任や海外出張の多い同僚あたりなら楽勝でクリアできる基準だが、純粋な国内出張のみだとなかなか苦しい。単純計算で週に一度の搭乗頻度になる。だが、こうなったら一丁狙ってみるかな。

帰宅後、カミさんから例のカバン修理についてデパートから電話があったと聞いた。

内容は無償で修理するとの事だった。だったら最初からそう言えばこちらの気持ちも乱されずに済んだものを。結果的に有償だったにせよ「メーカーに無償修理を精一杯交渉しましたが、どうしても一部お客様ご負担になってしまうのですが・・・」という話の順序であれば、負担する事もやぶさかではないだろう。

そう、サービスとは結果も大事だが、時にはその過程の方がより大切な場合があるのだ。それはサービスが人間対人間のやり取りだからである。

今回は無償修理という喜ばしい結果にはなったが、もし私が何も文句を言う事なくデパート側の言う通りに見積もりさせていたら、こういう結果になったかどうかは疑わしい。今までは見積もり後の有償修理オンリーだったはずなのだから。

ある同僚は、かつて某デパートとモメた際、売り場のハサミを借りて会員カードを真っ二つに切り、「おたくが私にした事はこういう事なんだよ」と諭したという。つまりデパートの名前、信用、顧客を断つ行為だったんだという意味である。

いい話を聞いた。よし、私も赤いカードをバッサリ切ってやろうと思っていたが、どうやらその必要はなくなった。ともあれ、裁ちバサミを持って行かなくて済んだのは良しとしよう。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ