登販モドキ
彼の受験時は、登販試験に合格した後の2年間は研修中としてDgSなどで実地勤務を経てから正式の登録販売者となるシステムだった。だから彼は病院内コンビニで2年間勤務した後に登販有資格者として転職し、ウチの店舗に店長に次ぐ2人目の有資格社員として配属となったのだが… 。
それが問題だった。
・・・・・・・
彼はコンビニ勤務時代から医薬品にはほとんどタッチせず、レジと食品関係ばかりを担当していたようだ。ここでもなぜか医薬品エリアに積極的には近づかないから、いつまで経っても陳列場所さえ覚束ない。
さらに登販なら当然知っておくべき医薬品の基礎知識も相当プアで、いくつかの目薬の用途の違いを説明出来ない、シラミ取りシャンプーを知らない、話題のアセトアミノフェン自体どころかその含有製品も分からないという有様。
思い余って、私がOTC薬剤師になった時に勉強のために買った書籍の中から基本的で理解しやすいものを一冊勧めた。彼も買って読みますと言った。
・・・・・・・
それから数週間、高齢のお客さんが彼に「ナフタリン」を求めたら、「お客様、それは医薬品コーナーですね‼️」
たまたまそこへ通りがかった私が「それは防虫剤だから医薬品コーナーじゃなくそこの棚でしょ」と訂正した。これって登販でなくても知ってる日常生活レベルの知識だろうよ。
しばらくした後、別のお客さんがスマホを見せて「レスタミン錠」を求めた時は、彼はその薬も場所も分からないから私が呼ばれた。
いい機会なので、接客後に「レスタミンの成分名は❓」
「それと同じ成分で別の用途に使われている製品は❓」と質問したけど全く答えられない。
これって登販試験にも出るだろう基本のキじゃないの❓
・・・・・・・
まあそんな事が大なり小なり続いている中で、社員である彼自身の担当業務もマトモにこなせない事がバイトの子達にも見透かされ、遂には「あの人、バカだから」なんて公然と言われる始末。
頑張っているなら手を差し伸べるし、訊いて来るなら教えもしよう。だが彼にはそれもなく、自分で判断するか丸投げするかなのである。彼は自分の視野内しか見ていないと言うスタッフも。だったらプロ雀士すら初めから無理だったろうよwww
・・・・・・・
店舗の全営業時間のうち、私が帰った後は閉店まで有資格者は彼だけという日は多い。そんな時のお客さん対応がどうなっているのかが今更ながら恐ろしいから、事故を起こす前に言うべき事は言っておかねばならない。
「配属されて数ヶ月、まだ商品の場所も覚束ないのは社員として問題じゃないのか❓」
「先日紹介した本は買って読んでみたか❓」
彼からの言葉は「すみません」のみ。ガッカリさせられるものでしかなかった。
「それはやる気がないという事だな❓ そんな体たらくだったら、いずれ皆に仕事の出来ないヤツと思われちゃうぞ。オレも今後は登販モドキとして扱うぞ」
実はとっくの昔に全スタッフからそう思われているのだが、彼は分かっていない。今日も登販試験を受けようかというスタッフにあれやこれやいけしゃあしゃあとアドバイスしていたそうな。まさにおまいうwww
・・・・・・・
店長が出勤してから事の顛末を報告したが、やはり彼に対しては視野が狭く成長が見られないという評価だった。
このまま時間が経過すれば何とかなると思っているのか、ダメなら資格は持ってるからまた別のところに行けばいいとでも考えているのか。彼のハラは窺い知れないが、このままじゃますます自ら墓穴を掘る事になるという自覚だけは持って欲しいけどね。
もちろん私はこのままならこれ以上何も言わないし、何のサポートもしない。元より私にそんな義務は無いし、彼ももうそんな歳じゃなし。
- 関連記事
-
- 棚卸しから開会式 (2021/07/24)
- まさかまさか (2021/06/29)
- 登販モドキ (2021/06/25)
- 復帰リハビリ (2021/04/06)
- DQNの2連チャン (2021/01/11)