街乗り雑感
いずれにしてもスタート時には、まずアイドリングストップOFFとオートブレーキホールドONのボタンを押す事がルーチンとなっている。前にも書いたが、特にアイドリングストップは燃費への貢献は僅かで、むしろバッテリーに余計な負荷を掛け続けるとされ、それでなくてもエアコン作動時には停車中でもいきなり再始動する事もあって決して快適とは言い難い。いっそデフォルトで継続解除出来るパーツでもあれば、即座に飛びつくだろう。
さて、その燃費だが、アイドリングストップ解除に加えエアコン作動、さらに私のアクセルワークという条件を加味しても、今のところ8km/Lには届かない。前車BMW120i Coupeも同じ2L直4NAだったが、スプリントブースターONを加えてやはり7km/L前半程度だったからそんなモンかな。MAZDA3はレギュラーガソリンなだけまだ良しとしておこう(^^)
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ドライブ中に欠かせないオーディオは、前車では社外品のナビだったので、ほぼTVをつけながら走っていたが、MAZDA3は残念ながら純正のため走行中へ画面表示はカットされる。なので、今はiPhoneとBluetoothで繋げて音楽を楽しんでいる。
購入したデモカーにはエクステリアオプションのSIGNATURE STYLEは付いていたが、インテリアオプションのBOSEオーディオは付いて無かった。だが純正のオーディオも相当頑張っているとの評価もあって大いに期待していたが、果たしてその通りだった。これは前車の純正オーディオどころか、これまで乗って来たどのクルマの純正オーディオよりもハイクオリティだという事がハッキリと分かる出来だった。高評価の遮音性と相まって、大袈裟ではなく運転中でもオーディオルームにいる気分にさせてくれる。
普段は1人で運転する事が多いので、マニュアルに従って音響設定を「運転席」にしていたが、ある時ふと「全席」に変更したところ、それまでの音がまるでライブのように迫力が増したのに驚かされた。それ以来、設定を「全席」に固定し、さらにイコライザーは適度に低音とボーカルが強調される「JAZZ」にしている。イコライザーはいずれマニュアルであれこれ調整してみたいとも思っている。
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カミさんを乗せて逗子まで行く途中の高速でMRCC(速度と車間距離保持の自動運転)を使ったところ、助手席の乗り心地が明らかに向上して大のお気に入りとなったようだった。て事は、これまでの私の駆け抜けて来たアクセルワークはご不満だったというワケだ。ちなみにこの時の高速燃費は15.5km/L程度。酒々井行きの東関道の時は19.5km/Lを叩き出したけど、今回は2人乗車の影響もあったのかな。
確かにこれなら前車に追従している限りほぼ定速走行が持続するので、走行車線を走る限りは助手席のみならずドライバーにとってもリラックス出来る。まあ、ある程度混んでいる高速ならこれで十分だが、空いている場合ならやはり右車線をバビューンと駆け抜けたくなるのは、まだまだ解脱出来ていないOYAJIの戯言だろうけどね(^^)
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