fc2ブログ

街乗り雑感

MAZDA3のこれまでの高速走行は酒々井アウトレットまでと逗子マリーナまでの2回に留まり、逆に外来受診や食材の買い出しなど、往復20km程度の街乗り機会が当然の事ながら多い。

いずれにしてもスタート時には、まずアイドリングストップOFFとオートブレーキホールドONのボタンを押す事がルーチンとなっている。前にも書いたが、特にアイドリングストップは燃費への貢献は僅かで、むしろバッテリーに余計な負荷を掛け続けるとされ、それでなくてもエアコン作動時には停車中でもいきなり再始動する事もあって決して快適とは言い難い。いっそデフォルトで継続解除出来るパーツでもあれば、即座に飛びつくだろう。

さて、その燃費だが、アイドリングストップ解除に加えエアコン作動、さらに私のアクセルワークという条件を加味しても、今のところ8km/Lには届かない。前車BMW120i Coupeも同じ2L直4NAだったが、スプリントブースターONを加えてやはり7km/L前半程度だったからそんなモンかな。MAZDA3はレギュラーガソリンなだけまだ良しとしておこう(^^)

・・・・・・・

ドライブ中に欠かせないオーディオは、前車では社外品のナビだったので、ほぼTVをつけながら走っていたが、MAZDA3は残念ながら純正のため走行中へ画面表示はカットされる。なので、今はiPhoneとBluetoothで繋げて音楽を楽しんでいる。

購入したデモカーにはエクステリアオプションのSIGNATURE STYLEは付いていたが、インテリアオプションのBOSEオーディオは付いて無かった。だが純正のオーディオも相当頑張っているとの評価もあって大いに期待していたが、果たしてその通りだった。これは前車の純正オーディオどころか、これまで乗って来たどのクルマの純正オーディオよりもハイクオリティだという事がハッキリと分かる出来だった。高評価の遮音性と相まって、大袈裟ではなく運転中でもオーディオルームにいる気分にさせてくれる。

普段は1人で運転する事が多いので、マニュアルに従って音響設定を「運転席」にしていたが、ある時ふと「全席」に変更したところ、それまでの音がまるでライブのように迫力が増したのに驚かされた。それ以来、設定を「全席」に固定し、さらにイコライザーは適度に低音とボーカルが強調される「JAZZ」にしている。イコライザーはいずれマニュアルであれこれ調整してみたいとも思っている。

・・・・・・・

カミさんを乗せて逗子まで行く途中の高速でMRCC(速度と車間距離保持の自動運転)を使ったところ、助手席の乗り心地が明らかに向上して大のお気に入りとなったようだった。て事は、これまでの私の駆け抜けて来たアクセルワークはご不満だったというワケだ。ちなみにこの時の高速燃費は15.5km/L程度。酒々井行きの東関道の時は19.5km/Lを叩き出したけど、今回は2人乗車の影響もあったのかな。

確かにこれなら前車に追従している限りほぼ定速走行が持続するので、走行車線を走る限りは助手席のみならずドライバーにとってもリラックス出来る。まあ、ある程度混んでいる高速ならこれで十分だが、空いている場合ならやはり右車線をバビューンと駆け抜けたくなるのは、まだまだ解脱出来ていないOYAJIの戯言だろうけどね(^^)





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコースティックギターやウクレレを弾いて70年代フォークを弾き語ったりするのが大好きです。遂に40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2などの弦楽器に囲まれる生活となって幸せです(^^)

もうひとつの大好きはコンパクト欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経て2010年から「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

そしてさらに10年経って取り巻く環境も変化し、4枚ドアとペーパー息子のために安全装置付きのクルマの必要性が。偶然出会った「MAZDA3 FB 20S Burg-S PMG with SIG-S」を2020年から愛車に迎えました。

現役時代は某企業でプロフェッショナルな社内研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、2nd Stageは頼れる薬局のOYAJIを目指したいとDgSで張り切ってます。

2013年から膀胱がんサバイバーを継続してます。無病息災よりも一病息災くらいがちょうど良いのかもしれません。

とか言ってたら、2020年に肝がん発生。予防接種からのHBV感染〜暴飲暴食からの脂肪肝〜部分的な肝硬変と来ていたので特に驚きませんでした。最期は肝臓だなと覚悟も決めてたし(^^;)

幸いこれも早期で表層だったため、切除手術を経て無事に終わりました。これで「ダブルがんサバイバー」の誕生です(^^)

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Search
Translation
PDF Exchanger