fc2ブログ

あと1週間‼️

梅雨に似つかわしいシトシト雨が朝から降っている。

昼前、クルマの代金の振り込みのためにコロナ禍以降初めて銀行を訪れたが、ガランとした店内に待合の椅子がまばらに置かれ、カウンターはビニール幕で仕切られていた。ATMまでの通路もシャッターで閉じられ、かつてのあの賑わっていた銀行とは思えない殺風景さと、とても経済が健全に回っているとは思えない空気が渾然一体となってヒシヒシと感じられた。

わずか3円(‼️)の利息付きで定期預金の一部を崩し振り込みに回したが、その作業中にも思わず受付の女性に何とも言えない寂寥感を伝えたりして。銀行の賑わいで経済状況が掴めるとは言い得て妙だなと。

ま、それはそれとして振り込みは無事終了‼️ …そういえばクルマ買うのに現金一括払いは初めてだなと妙に感慨(^^;)

後は来週の納車を待つだけとなったけど、前車の時もそうだったがこの1週間こそが最も落ち着かない日々になるんだよねぇ。

・・・・・・・

銀行近くのラーメン店で昼飯を食べ、その足で定期検査のために主治医のもとへ。

ここ2回の尿細胞診でがん細胞の存在を示すclassⅤを叩き出していたから、直近の1ヶ月前の結果もどうせ同じだろうと思っていたが、主治医のT先生は、

「前回は…えーと…。classⅡですねぇ」
「え? Ⅴ、Ⅴと来てまたⅤのV3と思ったのに、こりゃまたどーしてですかねぇ」
「…分かりません(^^)」
「もしかして私は学会発表レベルの症例なのでしょーか?」
「うーん(^^)、でもまあしっかり追跡検査はして来てますから」
「これがホントの共存共栄でしょーかねぇ(^^)」

と、穏やかなやり取りをして来月の検査日を決めておしまい。まあ、悪い結果より良い結果なら喜ばしいし、モチベーションも上がるというモンだ。

・・・・・・・

納車後に取付ける予定のパーツ、グッズ類がほぼ届いた。

各種機能操作の予習として、MAZDA3に関する記事もYouTubeもほぼ見尽くした。MAZDA3のスタイリングと内装クオリティについては予想以上に賛美の声が多い。確かにそこは欧米車とも肩を並べ、あるいは追い越したとも言えるレベルに達したと素直に思える。

問題はドライブフィールだ。前車BMW120iCoupeのように駆け抜けたい欲求の強い私などは、ついつい高速や山道でのエンジンパワーに目が行きがちだが、エンジンパワーが即ちドライブフィールを決定するものではない。

確かにMAZDA3 20Sのエンジンは直4NAの156PSで、BMW120iCoupeの直4NAの170PSよりも非力だ。だが、パワー追求はかつて乗ったギャランVR-4のV6ツインターボの280PSを最後に、今後は重厚壮大路線から軽妙路線でライトウェイトに乗ろうと2002年に出会った108PSのプジョー206XSへ乗り換えた過去がある。

その後、2010年にプジョーにミッショントラブルが発生し、偶然出会ったBMW120iCoupeはBMWの中では大人しい方のエンジンだった。それでもその軽めな車重とも相まって高速ロングドライブもこなしつつ山道でのライトウェイトなドライブフィールも十分に味わえた。だからMAZDA3もその路線で行けたらと思っている。

さあ、この1週間を高ぶる気持ちを抑えつつカウントダウンを楽しんで過ごして行くとしますか。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコースティックギターやウクレレを弾いて70年代フォークを弾き語ったりするのが大好きです。遂に40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2などの弦楽器に囲まれる生活となって幸せです(^^)

もうひとつの大好きはコンパクト欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経て2010年から「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

そしてさらに10年経って取り巻く環境も変化し、4枚ドアとペーパー息子のために安全装置付きのクルマの必要性が。偶然出会った「MAZDA3 FB 20S Burg-S PMG with SIG-S」を2020年から愛車に迎えました。

現役時代は某企業でプロフェッショナルな社内研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、2nd Stageは頼れる薬局のOYAJIを目指したいとDgSで張り切ってます。

2013年から膀胱がんサバイバーを継続してます。無病息災よりも一病息災くらいがちょうど良いのかもしれません。

とか言ってたら、2020年に肝がん発生。予防接種からのHBV感染〜暴飲暴食からの脂肪肝〜部分的な肝硬変と来ていたので特に驚きませんでした。最期は肝臓だなと覚悟も決めてたし(^^;)

幸いこれも早期で表層だったため、切除手術を経て無事に終わりました。これで「ダブルがんサバイバー」の誕生です(^^)

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Search
Translation
PDF Exchanger